食糧危機は本当に起きるのか? | 日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

日本酒と甘酒 糀素弓(はなそゆみ)の一歩一歩

選りすぐりの日本酒や元気の素・甘酒で、疲れた心を休めてほしい。。。そんな願いを込めて2018年12月にオープンしました。
まだまだ赤ちゃんの店なので、皆さまから育てていただけるとありがたいです。

「自給率が低いままでは飢えた民衆が略奪を始め、暴動が続発する大飢餓パニックが起こる」


これは、山田正彦農林水産大臣が自著で記しているそうです。


これに、真っ向から反論するのが、月刊「農業経営者」 副編集長の浅川芳裕 さん。


日本は世界5位の農業大国 大嘘だらけの食料自給率 (講談社プラスアルファ新書)/浅川 芳裕
¥880
Amazon.co.jp

食料自給率による危機は、農水省が一部の利潤のために作りだした創作の話に過ぎず、日本の農業がもっともっと発展するためにはどうすればいいのかも示唆してあります。


これ読んだら、日本の農業の明るい展望に、ちょっと元気が出ます。


ほほぅ、なるほど!とうなる内容でした。



※10月30日~31日は、福島県で行われる本の博覧会 にぜひ!!


一歩一歩~居心地屋やまぢ・黒木素弓の『人生が輝く本』の紹介~


ペタしてね