最後に残る楽しみ | 幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

人はどうしたら幸せになれるか。なぜ苦しまなければならないのか。お金や地位や名誉をどれだけ手に入れたかを問題にするよりも、自分がどうしたら幸せになれるかを問題にして生きてみませんか。

人生歳を取ると色々な楽しみが無くなってきます。旅行に行って、新しい所に行っても楽しくないし、美味しいものを食べても、それがどうしたとなる。

結局、若い頃に楽しかったものが歳を取ると楽しく無くなってゆきます。

だからこそ、歳を取って考えなければならないことは、人生何を楽しみに生きてゆかなければならないかということです。

私は歳を取ったならば、人に尽くすことを楽しみに生きることが大切だと思います。

何が楽しいと言っても、人を幸せにすること以上に幸せを感じることはありません。

それはとても清らかな心になれるものであり、やっていて清々しいものです。

だから、人生を本当に生きてきた証として、人に尽くすことが楽しみとなることは本当に素晴らしい人生を生きてきた人だなと思いました。