幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

人はどうしたら幸せになれるか。なぜ苦しまなければならないのか。お金や地位や名誉をどれだけ手に入れたかを問題にするよりも、自分がどうしたら幸せになれるかを問題にして生きてみませんか。

よく世の中には他人からどう見られるかとか、体裁を問題にする人がいますが、私としては、そんなものを問題にするよりも、どれだけ自分の思いを通すかが大事だと思います。

でも、思いを通すというと、世の中では悪いことのように考えている人がいますが、それは相手の気持ちを踏みにじっでも思いを通している人がいるからです。

確かに思いを無理に通そうとすると、相手は嫌な気持ちになります。しかし、相手の気持ちを考えながら、思いを通せば、相手は喜んで思いを通してくれるのです。

人は日頃思いを通さず我慢している人ほど、思いを通すとなったら、無理に思いを通してしまいますし、日頃から思いを通している人は、気持ち良く相手に合わせることができます。

大切なことは、いざとなったら思いを通すことができる環境を築いておくこと。

そうすれば、あんまり思いを通したいとは思わなくなり、気持ち良く相手に合わせることができます。

思いは通せる時は通す。それが心の余裕を作るのに大切なことなのですね。