自分を見失わないことが大切 | 幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

人はどうしたら幸せになれるか。なぜ苦しまなければならないのか。お金や地位や名誉をどれだけ手に入れたかを問題にするよりも、自分がどうしたら幸せになれるかを問題にして生きてみませんか。

欲に流れても時間はあっという間に流れますが、時間に追われて過ごしても時間はあっという間に過ぎ去ってゆきます。

これをやらなくちゃ、これをやらなくちゃと時間に追われてゆく間に、一週間、一ヶ月、一年と時は瞬く間に過ぎてゆきます。

時間に追われている時は自分を見失っている時。目の前のやるべき事にとらわれている間に現実では時は流れています。

だからこそ、どんなに忙しくても自分が時間をコントロールしてゆかなければならないと思います。

もちろん忙しすぎたら、なかなか時間をコントロールすると言っても難しいもの。

そういう意味では、自分を見失わない為にある程度余裕を保つことは大切なことだと思います。

人生とは如何に自分を見失わず、心に目を向けて生きてゆくことが大切だと思います。

心に目を向ければ、自分の心から起こす思いに気づき、なぜこんな思いを起こしたのか、反省できます。

人生を有意義にするには、自分を見つめて、自分を知ってゆくことが大切なこと。

自分を知れば、心の中にある不安は取り除かれ、安心して生きてゆくことができるからです。

自分を見失わずに生きることが大切なことなのですね。