幸せとは愛欲を満たすこと | 幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

人はどうしたら幸せになれるか。なぜ苦しまなければならないのか。お金や地位や名誉をどれだけ手に入れたかを問題にするよりも、自分がどうしたら幸せになれるかを問題にして生きてみませんか。

幸せとは何か?
それは愛欲を満たすことで得られます。
愛欲とは、愛して欲しい、大事にして欲しいという心です。

みんな愛して欲しいと思いながら、何もない自分では愛してもらえないと思っています。だから、お金や地位、名誉などの価値を求めてしまいます。

つまり、価値のあるものを得て価値のある人間になったならば、人から愛してもらえる、大事にしてもらえると思っているのです。

でも、どんなに価値を得て愛してもらったとしても、相手は価値のある私を愛してくれているのであって、価値のない私は愛してくれないと思っているので、愛欲は満たされません。

そして、いつの間にか愛してもらうことよりも、価値のある人間として認めてもらうように頑張ってしまうのです。

だから、本当に愛欲を満たしたいと思ったならば、価値に対するとらわれから離れなければなりません。

価値にとらわれない裸の自分で勝負できた時、私たちは自分は本当は寂しさの塊だったと知らされるのです。

そして、この寂しさを満たすように頭を下げて人に近づいてゆくと、段々と愛欲が満たされ、最後は心から安心できるようになるのです。

この心から安心できた世界が幸せなのです。