大声出したとしても動いてくれる訳では無い | 幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

人はどうしたら幸せになれるか。なぜ苦しまなければならないのか。お金や地位や名誉をどれだけ手に入れたかを問題にするよりも、自分がどうしたら幸せになれるかを問題にして生きてみませんか。

頭ではこうした方がいいと分かっているのに、相手は思うように動いてくれる訳ではありません。

そこで思い通りにならないからと言って大声を出したとしても、それで相手が動いてくれるのは、関係が切れるかもしれないと思うからであって、関係が切れないと思ったら、やっぱり動いてくれる訳ではありません。

最近、思い通りにならないので、大声を出して、相手を動かそうとしましたが、それで動いてくれる訳ではなく、どんなに思い通りにならなくても、穏やかな口調で話していかなければならないなあと思いました。

相手のことを思うとこうしたらいいと分かるのですが、それが思い通りにならなくても、時間をかけて話をしてゆくしかないと思います。

それでも時間がないと思うと、無理に相手を動かそうとしてしまいますが、それも良くないなと思います。

時間までに動かないことがあったとしても、それで後から大変なことになると思うとしても、その大変なことをあえて受けてゆくことが必要なんだと思います。

大変なことを嫌がらずに、いつも穏やかな姿勢で臨みたいものですね。