大事にされることよりも大事にすることが幸せ | 幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

人はどうしたら幸せになれるか。なぜ苦しまなければならないのか。お金や地位や名誉をどれだけ手に入れたかを問題にするよりも、自分がどうしたら幸せになれるかを問題にして生きてみませんか。

多くの人は大事にされたいと思って、その為には価値のある人間にならなければならないと思っています。

しかし、どんなに大事にされても、自分のことを大事な存在とは思えず、幸せな心にはなれません。

幸せは大事にされることも大切ですが、それ以上に大事にすることが大切です。

それは幸せとは、自分の心からどんな思いが起きているかで決まるからです。

だから、どんなに大事にされても、自分の心から温かい心を起こさなかったならば、幸せな心になることはできませんし、逆に大事にされなくても、誰かの大事にして、温かい心を起こしていたら幸せな心になります。

だから、自分にとって大事にしなければならない存在がいる人は、その人の為にいっぱい時間が取られますが、その分だけ温かい心を起こすので幸せな心でいることができます。

大事にされることよりも大事にすることに心がけて生きてゆきたいですね。