みんな忙しく何かをしている | 幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

人はどうしたら幸せになれるか。なぜ苦しまなければならないのか。お金や地位や名誉をどれだけ手に入れたかを問題にするよりも、自分がどうしたら幸せになれるかを問題にして生きてみませんか。

私たちは時間があると、何かで時間を埋めようとします。そして、気がついてみたら、いつも何かをしています。

そうやって、忙しくしていることが時間を大事にしていると思っていますが、考えてみたら、なんでそんなに自分を忙しくさせてしまうのだろうかと思います。

きっとそれは時間が空くと、見たくないものが見えるからだと思います。この見たくないものとは何か?

それは不安だと思います。人は時間が空くと不安になる。それは元々心が不安に覆われているからです。

そして、不安を見ないように、いつも何かを入れているのです。

何もしないと心が見える。そこで不安になるとしたら、その不安の原因を突き止めて取り除いていったらいい。

心を忙しくさせていたら、本当は自分は何を思っているか気づくことはありません。

心を見ることがないまま、歳だけが過ぎてしまうのです。

時間を有効に使うことは、忙しく予定を入れることではなく、ゆっくりと自分の心を見つめることなんだと思いました。