正定とは | 幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

人はどうしたら幸せになれるか。なぜ苦しまなければならないのか。お金や地位や名誉をどれだけ手に入れたかを問題にするよりも、自分がどうしたら幸せになれるかを問題にして生きてみませんか。

正定とは?

正定とは、心の中に不安が無くなり、アップダウンがなく、いつも一定な心になることです。

人生には思い通りになる時もあれば、思い通りにならない時もあります。多くの人は思い通りになると調子に乗って、心が浮ついてゆきます。

慎重な心が無くなり、何でも上手くゆくと思うようになります。そこで失敗すると、今度は自分のことをダメな人間のように思って、自分を責めて、こんな自分なんかいなくなった方がいいとさえ思う人がいます。

でも、思い通りになるからと言って調子に乗る人は、それは元々心の中に不安があり、それを誤魔化して、見えなくさせていたから安心していただけで、何か問題にぶつかって、思い通りにならないと、見えなかった不安が見えて、心を乱し、怒りを起こして相手を責めたり、自分はダメな人間なんだと自分を責めたりします。

不安の源は自分は価値がなくなると見捨てられるのではないかという不安から来ます。

この不安を取り除くことによって、価値があってもなくても、自分の存在を肯定的に見ることができるようになって、どんな時も穏やかな心でおれるようになります。

これを正定というのです。