切れない関係を築く為に | 幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

人はどうしたら幸せになれるか。なぜ苦しまなければならないのか。お金や地位や名誉をどれだけ手に入れたかを問題にするよりも、自分がどうしたら幸せになれるかを問題にして生きてみませんか。

人生で大事なことは、如何に切れない関係を作ってゆくかだと思います。この世界は思い込みで見ている世界。自分の目の前の相手も自分の思い込みでこの人はこういう人だと決めつけて見ています。

だから、お互いに相手のことを見ていない。だから、友達といっても、本当のことは知りません。

だからこそ、縁が遠のいたら、相手の関係が切れてしまう世界でもあります。

そんな世界で切れない関係を作ろうと思ったら、相手によく見てもらおうと格好つけるのではなく、自分の思っている気持ちを話をして受け止めてもらうことが大切です。

お互い飾ることなく、本音で付き合えるようになって、初めて相手と切れない関係になれるのだと思います。

何年付き合っても、お互いに自分の本当の気持ちが分からない関係は寂しいものです。

たとえ嫌われるかも知れなくても、相手に正直な気持ちを伝えてゆくことは、切れない関係を築いてゆく為に大切な心がけだとも思いました。