欲から離れてこそ人と一緒にいることができる | 幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

人はどうしたら幸せになれるか。なぜ苦しまなければならないのか。お金や地位や名誉をどれだけ手に入れたかを問題にするよりも、自分がどうしたら幸せになれるかを問題にして生きてみませんか。

世の中には簡単なようでいて難しいことがあります。その一つに人と一緒に過ごすことがあります。

私たちは寂しさを抱えています。だから、人と一緒にいたいと思っています。でも、現実に人がいたとしても、一緒に過ごすことは難しいものです。

それは人と一緒にいると欲が満たせないからです。

私たちは人がいると楽しく欲を満たすことができません。だから、欲を満たしたいと思うと一人になります。だから、人がいても、一人になろうとしてしまうのです。

でも、一人になって欲を満たすと、心に寂しさが溜まります。その寂しさを誤魔化す為に余計に欲に流れずにはおれなくなる。

結果、欲を満たす為に一緒にいる人の存在が邪魔にさえ感じられてしまうのです。

それでいながら、人がいなくなり、一人になると寂しく感じられる。だから、人にいて欲しいと思うのです。

でも、人を求めていながら、人がいると一人になろうとする。結局、いつも一人でいることになってしまうのです。

これでは寂しさが癒されることはありません。

だから、幸せになる為には欲から離れなければなりません。

欲から離れてこそ、人と一緒に過ごすことができる。寂しさから本当の意味で離れることができるのです。