苦しみは環境では決まらない | 幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

人はどうしたら幸せになれるか。なぜ苦しまなければならないのか。お金や地位や名誉をどれだけ手に入れたかを問題にするよりも、自分がどうしたら幸せになれるかを問題にして生きてみませんか。

人生とは思い通りにならないもの。でも、思い通りにならないから苦しい訳ではありません。

苦しむのは、思い通りにならない現実を否定するから、こんなことではいけないと思うから苦しいのです。

どんなに人生が思い通りにならなかったとしても、仕方ないと受け入れたら、苦しむことはありません。

そういう意味で、苦しみは環境は関係ないと言ってもいいです。

苦しみも幸せも心が生み出す。心の種まきに気をつけてゆけば、どんな環境でも幸せに生きてゆくことができるのですね。