人生思い通りにならないことがある方が幸せ | 幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

人はどうしたら幸せになれるか。なぜ苦しまなければならないのか。お金や地位や名誉をどれだけ手に入れたかを問題にするよりも、自分がどうしたら幸せになれるかを問題にして生きてみませんか。

人生というのは、思い通りにならないことが起きるから幸せなんだと思います。すべてが思い通りに進んだら、人は何をやってもいいんだと自惚れて傲慢になってゆきます。

そして、大きな失敗をして身を滅ぼす。失ってみて、あの時、こんなことをしなければ良かったと思っても、後の祭りで、失ったものが戻ってくることはありません。

調子に乗っている時は、どんなに気をつけているつもりでも、これくらい良いだろうと思ってやってしまうので、後でどんなことになるか分かっていません。

確かに何事も思い通りに進むと気持ち良いかも知れません。でも、そんな時ほど、危険な時。

一番気をつけなければならない時なのに、良いだろう、良いだろうと思って進んでしまうのです。

だから、程よく思い通りにならないことがあった方が、調子に乗らないのでいい。

人は思い通りにならないことがあるから、慎重になる。慎重になるから、大きな失敗をせずに生きてゆくことができます。

程よく思い通りにならない方が幸せなんだなと思います。