時間が出来た時に何をするか | 幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

人はどうしたら幸せになれるか。なぜ苦しまなければならないのか。お金や地位や名誉をどれだけ手に入れたかを問題にするよりも、自分がどうしたら幸せになれるかを問題にして生きてみませんか。

みんな一生懸命働くのは、お金を稼ぐ為です。そして、稼いだお金で残った時間を楽しく過ごす為です。

でも、多くの人は働いて、休みになるとダラダラ過ごすだけで、その時間を大切にしようとはしません。

それで働いている時は、早く仕事が終わらないかなあと思っています。

仕事は生きる為に必要なこと。でも、仕事だけしていたら人生が充実する訳ではありません。

時間ができた時に何をするか。それを考えなければ、せっかく時間ができても、欲を満たす為に時間を使って終わりです。

自分は何がしたいのか?何をすることが楽しいし、幸せなのか?

それを考えておかなければ、ただ時間を消化するだけで人生は終わってしまいます。

人生を有意義なものにする為にも、時間ができた時に何をするのかを考えておきたいですね。