まだ来ぬ未来に不安になるよりも | 幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

人はどうしたら幸せになれるか。なぜ苦しまなければならないのか。お金や地位や名誉をどれだけ手に入れたかを問題にするよりも、自分がどうしたら幸せになれるかを問題にして生きてみませんか。

世の中には思い通りにならなかったらどうしようと不安になる人がいます。

そのような人はまだ来ぬ未来に対して、上手く行かなかったらどうしようと思っています。しかし、未来のことを考えたら、今はその未来では無いから、考えたって未来になるまで結果は分からない。

上手くいかないかもしれないし、上手く行くかもしれない。

たとえ上手く行ったとしても、また、未来のことを考えて不安になる。

これじゃあ、上手く行こうが行くまいが、今が不安なことは変わりません。

こんな時は、上手く行かなかったら行かなかったで、しょうがないと思うしかありません。

上手く行かなかったら、その時、対処したらいい。

人生はどんな結果になろうと続いてゆく。そして、現実に受ける結果は人生にとって大したことがないことが多いです。

失敗するかも知れないけど、後から考えたら、そんなこと大したこと無かったと思うもの。

それよりも今、精一杯タネを蒔くことが大切なことだと思います。

思い通りにならない未来を考えるよりも、今できることを精一杯やる。

そうすれば明るい未来は開かれると思いました。