仏縁は続いてゆく | 幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

人はどうしたら幸せになれるか。なぜ苦しまなければならないのか。お金や地位や名誉をどれだけ手に入れたかを問題にするよりも、自分がどうしたら幸せになれるかを問題にして生きてみませんか。

私は今私と縁のある人は過去世から因縁の深い人だと感じています。

そうでなければ、一緒に過ごすこともないし、仏教とも縁があると思えないからです。

無常一つとっても、普通の人は毎日の繰り返しに最後終わりが来るとは思っていません。

それが感じられる。それはとても今生だけの縁とは思えないのです。

過去世から仏法を聞いてきたから、今も仏法が聞ける。

そして、仏法を聞いてきた人の縁は切れることなく、来世も続いてゆくのだと思います。

だからこそ、すべては終わりゆく無常の世界の中でただ一つ信じられるものでは無いかと思うのです。

今ある縁を大事にして、幸せになってもらえるように頑張りたいと思います。