否定は否定しか生まない | 幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

人はどうしたら幸せになれるか。なぜ苦しまなければならないのか。お金や地位や名誉をどれだけ手に入れたかを問題にするよりも、自分がどうしたら幸せになれるかを問題にして生きてみませんか。

苦しみは自己否定から生まれる。それは何があるから自分を否定するのではなく、何もなくても自分を否定している。

だから、何も無くても本当は苦しい。それをこれのせいだ、あれのせいだと思うから、苦しんでいるように思うだけ。

本当は自分がいつも自分を否定している。

この苦しみを解決するには、他人を認めること。

他人を認めれば、自分も認められる。

それは誰かから認められるからではなく、自分で自分のことを肯定的に見ることができるから。

否定は否定しか生まない。

肯定することは、自分を肯定し安心した心にしてくれるのです。