アルコール中毒から抜け出すには | 幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

幸せのこころとかたち上田祥広のブログ

人はどうしたら幸せになれるか。なぜ苦しまなければならないのか。お金や地位や名誉をどれだけ手に入れたかを問題にするよりも、自分がどうしたら幸せになれるかを問題にして生きてみませんか。

よくお酒を飲まずにおれないアルコール中毒の人がいますが、このような人はいつも不安を抱えていて、その不安を誤魔化す為にお酒を飲まずにはおれないのです。

しかし、不安を酒で誤魔化しても、不安は無くならない。だから、酔いが醒めると、また不安になって、不安を誤魔化す為に、また酒を飲んでしまうのです。

だから、このような人が酒から離れるためには、不安な心を感じながら、それを誤魔化さずに不安を感じ続けることが大切です。

不安は感じた時、不安から逃げるから苦しみが大きくなる。不安になった時、不安から目をそらさず、受け止めてゆけば、不安もそれほど苦しくはなくなります。

でも、頭では不安になった時、酒を飲めば、不安を誤魔化せると思うから、酒へ酒へと逃げてしまうのです。

まずは自分は不安なんだと感じて、不安を感じてゆくことがアルコール中毒から脱げ出すために大切なことだと思います。

不安は逃げても無くならない。そう思えることが大切なんですね。