心はいつでもニュートラル
 

 

みなさん、こんにちは

 クローバー起立性調節障害そよ風ひろばクローバーニコニコ

代表 あいざわ 貴代です

自己紹介はこちら

 

 

 

こんにちはニコニコ

毎日暑いですね~

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

先日、7月30日に🌱そよ風ひろば🌱を

開催いたしました

テーマは

自律神経幸せホルモンです

※幸せホルモンは俗語であり

ここで紹介するオキシトシンのみがホルモンです

 

 

最近はちょっとした自律神経ブームです

つまり

それだけ現代はストレス社会で

みなさんがとても疲れやすいのて

話題性も高くなるのですね

 

 

自律神経は

交感神経がアクセル

副交感神経がブレーキのような

働きに例えられています

 

 

起立性調節障害の子ども達は

午前中は副交感神経が優位になり

なかなか交感神経のスイッチが

入ってくれません

そのためなかなか朝が起きられず

夕方近くになってやっと

活動できるようになるなど

自律神経の働きについても

お話ししました

 

 

ほかにも

男性は30代、女性は40代くらいかから

副交感神経の働きが衰えてくると

言われています

そのためバランスを崩すことで

イライラしたり

体がだるくてなかなか疲れが取れない

最近やる気が起きないなど

体だけでなく心の不調も

感じられるようになります

 

 

4つの幸せホルモン

 
幸せホルモンを出すためには
どうすればいいのかお伝えしました照れ
 
 
そして
大切なことは自律神経を整えるためには
まず腸内を整える必要があるんです
 これは『脳腸相関』といって、腸が
整っていないと栄養分の吸収が
悪くなるのです
 
上矢印上矢印上矢印

 参加者のみなさんで

腸を整えるため

そして

元気になるための

豆乳と発酵飲料を

試飲中です

 

 

結構、時間をかなりオーバーして

しまいました

ごめんなさいえーん

 

 

でも

こうやって参加者のみなさんと

楽しくお話ししたこで

幸せホルモンがアップした

時間になりましたウインクルンルン

 

 

来月もお楽しみに~バイバイ

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クローバー読んでいただきたい記事クローバーはじめの一歩・・・このブログの最初の記事
私のウィルビーイング…ウィルビーイングナビゲーターになったきっかけ
ついに起立性調節障害そよ風ひろばの誕生です…そよ風ひろばについて

 

 

 

お問い合わせ

 

✓お問い合わせやご質問もお気軽にどうぞ
✓勉強会やイベントの告知など配信



公式LINE



SNS

つながりましょう♡



Instagram

 



Facebook