1月のこと | テルミのブログ

テルミのブログ

犬との生活、孫のこと日々 感じたことを描いています。

ブログを始めて13年

ジャックと同じ年月。

始めて、1ヶ月間 何にも書かなかった。

、、、しんどかった。

 

咳は1ヶ月続き

大きなストレスが心を支配していた。

 

2月4日ぐらいから、心は解放され、

やっと抜け出された。

 

1月の元旦、孫たちと初詣に氏神さんに行った。

こたちゃんが、学問のお守りが欲しいと。

ランドセルに付けたいと言った。

「お守りが入った箱の中には、紺色はもうないよ」とテルミ。

ピンクか赤のお花の刺繍のお守りは残っていた。

こたちゃん、嫌がるかもと思ったけど

ピンクの方を選び、これがいいと言った。

 

そうだ、こたちゃんはかわいいものが昔から

好きなのだ。ピンクは勝手に女の子用と決めつけたら

あかんかったと反省。

 

さなちゃんも、欲しいと。

この春から、新1年生になる。

「どれがいい?」と尋ねると

 

さなちゃんが 欲しいと言ったのは縁結びのお守りだった。

ママとテルミは、

「さなちゃんがが大人になってからにしょうね」

と笑いながら言った。

 

さなちゃんは、意味がわからなかったようだが

お兄ちゃんと同じお守にした。

 

 

 

1月の中頃、こたちゃんから、電話があった。

「パンケーキを焼いたから、食べる?」と。

 

こたちゃんがパンケーキを

さなちゃんに教えているとママが

こんな写真を送ってきてくれた。

 

こたちゃんが、おかし作りが好きだから

さなちゃんも好きになった。

ママも好きだから、

こうして子供たちに伝わっていくんやなぁと思う。

 

こたちゃんが、さなちゃんと一緒に作ったと言って

一人で自転車に乗って持ってきてくれた。

玄関前で受け取り、こたちゃんはすぐに帰って行った。

焼きあがってすぐに持ってきてくれたんだ。

自分たちは、まだ食べずに。

 

タッパの中を開けると、2枚入っていた。

ちょっと焦げたケーキを見て 微笑ましく思えた。

さなちゃんの始めてのパンケーキ。

ほのかにあったかいパンケーキ、

主人と味わっていただいた。

 

一口ごとに心が和らいでいった。

 

 

1月の末には、孫たちが遊びに来た。

押入れのお布団を全て出して、また秘密基地を作り

二人で楽しそうに遊んでいた。

テルミは、まだ重たいものを持てないから

片付けも二人でしてくれた。

洗い物もしてくれて、すごく助かった。

 

ジャックの散歩では

ジンくんと。

 

ももちゃんと。

 

チャミルちゃんと。

チャミルちゃんの服は全てママの手作り。

会うたびに、違う服を着せてもらっている照れ

ママの制作意欲はすごいなぁ。

 

 

棒をカジカジしているジャック。

 

みんな かわいい こどもたち。

 

 

ジャックの本