阪急茨木駅に | テルミのブログ

テルミのブログ

犬との生活、孫のこと日々 感じたことを描いています。

ちょっと時をさかのぼり 

7月7日のことを書きます。

 

お友達Nさんと 知り合いの人が参加している

手づくり絵本展を見に行くために梅田で待ち合わせした。

阪急電車に乗り茨木駅まで行く。

(梅田から特急に乗って18分ぐらい。)

 

一番先に来た特急電車に乗る。

すごい!和モダンな列車。

京トレイン雅洛っていうらしい。後で調べた)

乗り込むと、そこはもう京都である。

 

 

一両ごとにモチーフとなる季節が設けられている。

車両の間に のれんがあるで〜

 

テルミは興奮して 写真を撮る。

 

なんと、中庭もある。

 

 

Nさんと、この電車に乗れてラッキーやったね。

日曜だから、走ってるんやなぁ。

と、ウキウキして話をしていた。

 

久しぶりに会うから、話も弾む。

途中で、せやけどちょっと長ない?

茨木駅までは18分ぐらいと違うん?と

二人はそう言いながらでも、積もる話が尽きない。

 

やがて、列車が止まり、あっ!ついたわとNさん。

改札を出て、駅構内にある会場を探す。

Nさんはこの絵本展に来るのは2回目。

だけど、探しても会場は見つからない。

 

駅員さんに尋ねると、ここは茨木ではないですよと。

何と!京都の桂駅だった。

私たちは、

旅行気分だけじゃなく本当に京都まで来ていたのである。

 

駅長さんに教えてもらったが

この京トレイン雅洛は特急だが 他の特急と違い

茨木は飛ばして桂まで行くそうなガーン

知らんかった〜

 

大阪梅田→十三→淡路→→→→桂→鳥丸→京都河原町間を

走る、特別列車だった。けど運賃は同じである。

 

(せやけど、ホーム降りた時 普通気づくやろ。

それに改札通り抜ける時 駅名板あるから気づくやろ)と

後で考えると つっこみたくなる。

 
間違えたけど、珍しい電車に乗れてラッキーやったねと言い
それから二人は茨木まで折り返したのである。
 
Nさんとは、考えたら前にも こんなことがあった。
 
梅田から、家は同じ方向だから御堂筋線地下鉄に乗った。
だが話し込んでいるうちに、電車は地上に出ているではないか。
二人とも、地下鉄じゃなく阪急電車に
間違って乗ったと一瞬勘違いしたが
そうではなく、地下鉄はあっていたけど、
逆方向に乗っていたのである。
千里中央行きは、一度中津を過ぎると地上に出るのである。
2年間テルミは短大の時、通った電車である。
 
Nさんとテルミはすごく似ている。
 
間違ったけど、すごく楽しかったことを思い出した。
 
 
血圧が高くて腎臓病を疑われたが
検査の結果、問題はなかった。
痛みとストレスから高くなっているそうだ。
依然、高いので昨日 薬が追加されたのである。
 
とにかく手術日7日までに下がればいい。
30日に麻酔科を受診に行くので 
詳しく聞いてみようと思う。
テルミはアホで、手術を受ける病院の看護師さんが
内科に行って血圧を下げてくださいと言われた時
何を勘違いしたのか、別の病院の内科に行ってしまった。
 
同じ病院だったらカルテが外科に回って
手術を受けやすかったのに笑い泣き
 
では、また。
 

テルミのインスタ