夏祭り2023 | テルミのブログ

テルミのブログ

犬との生活、孫のこと日々 感じたことを描いています。

13日にお家で夏祭りをしました。

今年は、お嫁ちゃんの妹さん夫婦と息子ちゃんも参加。

 

お祭りメニューは 孫のこたちゃんが

パソコンで作ってくれました。

 

今回は、射的の的や割り箸鉄砲、スマートボールも

作ってきてくれました。

 

まずは、屋上でプール遊びを楽しました。

お嫁ちゃんの妹さんの息子ちゃん。1歳2ヶ月。

 

こた、さなちゃんと。

 

お嫁ちゃんが持ってきてくれた

懐かしいラムネで乾杯。

 

初めの計画では、去年みたいに屋上で屋台をする予定だったのですが、今年は猛暑なので3階で食べることにしました。

 

テルミの肩はあれなので、すべて息子たちみんなが

用意して、お料理もしてくれました。

 

テルミは上げ膳据え膳照れ

 

妹さんからのお土産いただきました。

 

お嫁ちゃんがパイナップルも持ってきてくれたけど

写真撮り忘れてた。

かき氷はこたちゃんが みんなの分を作ってくれました。

 

いつもは2人だけの食事が(主人はテレビを見ながら食べて

一言も話さない)いっぺんに賑やかになりました。

 

お昼からは、2階でゲームをしました。

こたちゃんが用意してくれた射的。

さなちゃん。

 

ママ

 

妹さんの旦那さん

 

主人 真剣やで〜

 

息子のやすくん

この時、暑いからとはっぴを脱いで

なぜか、Tシャツに はっぴの紐を巻くこたちゃん。

 

妹さん、テルミとみんな楽しんだ後の景品は

こたちゃんが作ってきてくれたポップコーン。

塩味とのり塩味を選べます。

 

こたちゃんが作ったスマートボール

 

 

甲斐甲斐しく ゆうまくんに教えているこたちゃん。

 

景品は、ママと、こたちゃんの手作りのビーズ

お花はママ

 

ミツバチやトンボやいろいろ、、は こたちゃん。

後ろには、すべて、マグネットがついていました。

 

テルミが用意した お菓子釣り

 

 

輪投げ 

初めは輪が入ったドリンクはもらえる設定だったのですが

以外と入るので、こたちゃんが即座にルールを変え

入った中から、好きなものをゲットできるということに。

 

妹さん

 

主人 結構、いっぱい入っていた。

 

かわいいなぁ。

 

やすくんが狙っているのは

大好きな 大きいコーラ

でも、一つも入らなかった。

 

お嫁ちゃんが投げると なんと!入った!!

 

で、息子に渡していた。

 

3周ぐらい回って投げられたので

欲しいドリンクを自分んでゲットしたり

欲しい人にあげたりと 盛り上がりました。

 

最後は一人1000円のプレゼント持ち寄りの

ビンンゴゲーム

子供達の分は お嫁ちゃんが用意してくれました。

 

 

これは、妹さんの旦那さんのプレゼントを

やすくんがもらったところ。中身はお塩と入浴剤だった。

面白かったのは 息子のプレゼントが偶然にも

妹の旦那さんにいき、中身も同じ入浴剤だったこと。

 

 

ゆうまくんには お皿のプレゼント

みんなが いろいろ用意をしてくれたおかげで

大人も楽しめる 最高に楽しい縁日となりました。

 

こたちゃんが みんなを楽しませる側になったことに

成長を感じました。

 

 

テルミの肩の痛みのせいで血圧が上がり

薬を飲んでも先週は最高196になり、

今週は薬が2つ増えたので

150代まで下がってきました。

内科の先生が これほど血圧が高いと腎臓の病気が

潜んでいるかもと、血液検査をしました。

今は、結果待ちです。

なんやかんやと 心配ごとが笑い泣き

 

でも、一つ血圧が下がってきたことが嬉しいです。

脳梗塞や、心筋梗塞にならないか不安だったのが

解消されました。

 

では、また。

読んでいただいて ありがとうございました。

 

テルミのインスタ