痛いと血圧が | テルミのブログ

テルミのブログ

犬との生活、孫のこと日々 感じたことを描いています。

8月2日に病院に行ってきた。

先生が、切れている範囲は少しだけど

骨と筋が剥がれた状態でペコペコしてひっついたり剥がれたり

しているから それは痛いだろうと。

すごく痛いのである。じっとしていても。

 

9月7日に手術するのだが 6日から2週間の入院。

肩に5箇所に穴を開け内視鏡で手術する。

全身全身麻酔だそうだ。

術後、しばらくすごく痛みが続くし、無理すれば

糸が切れる場合もあるのでと説明を受けた。

すごく不安や〜

リハビリを兼ね全治5〜6ヶ月だそうだ。

 

入院の説明だけかと思ったら、いっぱい検査があった。

血液検査、採尿、心電図、肺機能、レントゲンと。

採血の看護師さんは 不安そうなテルミを見て

手術前には、痛みがなくなる。そう思って見てと言って

くれる。痛みがなくなって、あれ?私、こんなに痛くないのに

手術受けるの?ってなるからと。

要するに、痛みは気からだと。

 

確かに、そうかもしれない。一人でいると痛みは増す。

お友達や、家族と話していると 痛みはその時は忘れるのだ。

 

検査も終わり、看護師さんが血圧を測った。

そしたら、なんと

上が180を超え、下も100を超えて高い。

 

10分ほど時間をおき 再度計っっても

180を超え なおたかい。

 

入院の説明を先に聞いてきてください。

後で、測りますと。

それから、20分後に測ってもらったら

165まで下がったので、家に帰してもらった。

内科を受診して 血圧を下げる薬を飲まないと

手術できないそうだ。

 

で、今 血圧を下げる薬を出してもらっているが

家で測ると、まだ高い。170超えである。

来週、もっと下げる薬を出してもらおう。

 

痛みがあると、血圧が上がると初めて知ったのである。

 

3日 実家に帰った。

実家の花は いつも綺麗に咲いている。

妹の旦那さんが 季節ごとに植えてくれている。

 

家庭菜園のしそ(小さなバッタが好きだと)

 

収穫してもらいました。

 

唐辛子はこれから、赤くなると。

 

お昼にお蕎麦をいただきました。

いくら、トマト、ネギ、みようがは家庭菜園で採れたもの。

 

妹たちと話している時は 痛みを忘れていました。

電車で一人で帰ったら痛いだろうと

帰り、家まで車で送ってもらいました。

 

13日には 家族で夏祭りをしました。

楽しすぎてこの日も 痛みを忘れました。

(また、後日UPします)

 

今日は、こたちゃんが2泊3日で遊びにきています。

いろいろ手伝ってくれています。

こたちゃんがいてくれるだけで 痛さがましになり

いろいろやる気が出てきます。

 

読んでいただいてありがとうございます。

 

テルミのインスタ