お食い初め | テルミのブログ

テルミのブログ

犬との生活、孫のこと日々 感じたことを描いています。

今日は、孫のさなちゃんのお食い初め

(100目お祝い)をお家でしました。

子供が一生食べ物に困らないように願う儀式です。

 

さなちゃんのお膳です。

 

さなちゃんに初めて食べ物を食べる真似をさせます。

女の子だから、

年長のお嫁さんのお母さんにお願いしました。

(長寿にあやかる意味で)

 

ご飯⇨お吸い物⇨ご飯⇨お魚⇨ご飯の順番を

3回繰り返してはがためをします。

こたちゃんが微笑みながら、見ています。

歯固めの石は、お宮参りに行った時に

神社からいただきました。

 

お箸で、はがための石に触れてから、さなちゃんの歯茎に

チョンチョンと軽く当てます。

丈夫な歯が生えてくるようにです。

 

儀式が終わるとみんなでご飯をいただきました。

やすくんファミリー

 

こうして、また3家族が集まれたことを嬉しく思いました。

 

さなちゃんは、誰に抱っこされてもニコニコしています。

特に、お兄ちゃんのこたちゃんには、いつも笑顔です。

 

ジャックは、まだ さなちゃんが

赤ちゃんなので会わせていません。

もう少し、大きくなったら会わせて

あげたいと思います。

 

最近、ジャックが会ったお友達。

ハート村で、じゅんくん、華ちゃん。

 

クローバーの森の入り口で、真央ちゃんと。

ドヤ顔で。

クローバーの森で大和くんと。

 

 

ぼくも食べさせてもらうのじゃ。

では、またです。

遊びに来ていただきありがとうございました。

 

うつ子のスタンプ←こちら

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村