今日はねこの日 | てくてく日記

てくてく日記

日頃の出来事を徒然に

 

私は子供の頃、実家でイヌを飼っていましてしっぽフリフリ

 

 

 

image

 

 

それがこちらの柴犬・コロ。

 

どうですか、かわいいでしょう~(←親ばか)

 

 

 

この写真は、実家売却用に整理していた時に出てきた物なんですが。

 

 

 

先日、父看取り&実家売却手続き完了したことを受け、これはお父さんの手続き済むまで取っておいてくださいと税理士先生から言われていた、生前母が整理していた各種税関連の書類一式をごっそりと処分しまして。

 

その中に、このコの血統書から始まって、亡くなった時に私が火葬場で手続きした一連書類が紛れ込んでいて。

 

 

 

 

これまで、そんなものが紛れていたことに気が付かなかったことにも驚きましたが。

 

母が大事大事に取っていた書類の中にそれらが入っていたということにもまた、驚いて。

 

 

 

 

ちょっとこれ見て~ と、笑いながらダンナに見せたところ。

 

え?亡くなったのって割と最近の話じゃん?と、ダンナはそちらに驚いていて。

 

 

 

 

確かに、これまで散々、このコの話題は 子供の頃に… と話してきてましたしね。

 

でも、15年以上生きてくれたこのコが亡くなったのは、確かに割と近年のようなことでもあって。

 

 

 

このコが来たのは、私が小学・低学年の頃。

 

私は小学1年生の冬に全身の大やけどを負って入院しているのでい、多分、それが落ち着いた小学2年生くらい?

 

まぁ、落ち着いた…と言いつつ、私は小学校を卒業するまで一部包帯ぐるぐる巻きで過ごしていたんですけど(←ひどかった)

 

 

 

 

そしてその後、私は高校時代に膝の手術を、そして就職後にも、8カ月の長期入院を経験しているのですが。

 

その退院の都度 ただいま~ とこのコにまずは挨拶を。

 

その後も、病身の私と、老犬になったこのコと2人、縁側でぼーっと互いを癒していたようなお茶

 

 

 

 

確かにそう考えると、亡くなったのはつい最近のことになるんでしょうけど。

 

でも、私の中では、このコの記憶の中心にあるのは、私も一緒に走り回っていた、仔犬から元気盛りの時期の、私の子供の頃…ということになるんですよね。

 

 

 

 

しっぽフリフリ   女の子   しっぽフリフリ   男の子

 

 

 

 

 

ということで、子供の頃からの刷り込みで、私はどちらかというとイヌ派ということでやって来たんですけど。

 

でも、ペットショップや道行くネコ達を見れば可愛いと思うし、あのくねくねとしたユルさはイヌには無いもので。

 

 

 

 

実家売却に伴う各種弔い用に、両親用のお鈴と共に飾っているこれらの写真。

 

それを毎日眺めているためか、このところ、ダンナのペット欲が再び高まっているようで目

 

 

 

 

ネコもいいと思ってたけど、やっぱりイヌかなぁ~

柴犬も可愛いけど、換毛期がすごいっていうしねぇ~

どうしようかなぁ

 

 

ペットショップの前を通る度、そして関連動画を眺めてはそんなことをつぶやいているダンナ。

 

 

 

え?

 

どうしようって、何がはてなマーク

 

 

 

 

・・・・・・・

 

 

 

 

 

そうねぇ。

 

どうしようかねぇ~カメ

(だから、何が?)

 

 

 

 

ねこちゃん飼ったことある?

 

 

 

 

ちなみにこちらは

このコがやってくる数年前の私

 

あの当時は

犬を室内で飼うなんていう

発想は無く

このガラス戸のすぐ手前に

犬小屋を置き

このコは庭で放し飼いでした

 

 

というか!

 

 

この写真からほとばしる時代感よ苦笑い

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう