てくてく日記

てくてく日記

日頃の出来事を徒然に

先週、ダンナが再びお菓子作りを生クリーム

 

 

煮りんごのパイ生地包み

 

 

今やもうすっかり手慣れた、煮リンゴ作りから始まって。

 

 

パイ生地を広げ、調理開始

 

 

パイ生地を広げて

 

 

image

 

 

その上に煮りんごを乗せ、シナモンを振りかけ

 

 

パイ生地で包んだ焼き菓子の準備

 

 

くるりと包んで

 

 

焼く前の手作りアップルパイ4個

 

 

 

卵液塗ってザラメを振りかけ

 

 

パイ生地を包んだお菓子をオーブンで焼いている

 

 

オーブンへ~

 

 

オーブンで焼かれるアップルパイ

 

 

焼けた!!

 

 

焼き立てアップルパイ、焼きたてパイ生地

 

 

良い匂いラブラブ

 

 

そして更に

 

 

タリーズコーヒー甘さひかえめとコーヒーゼリー

 

 

コーヒーゼリーも作ってみたのですが。

 

 

コーヒーゼリーとアイス、コーヒーカップ

 

 

う~ん、これじゃあちょっと

コーヒーが薄くて、ゼリーに甘みが足りないねぇ

 

そして、チョコミントアイスは合わないねぇ…

 

 

ということで第二弾!

 

 

コスタコーヒーとバニラアイス、コーヒーゼリー

 

 

義弟くんから頂いたコスタコーヒーに砂糖を加え、バニラアイスと合わせて…

 

おぉぉ~!

いいんでないかい?

 

じゃあ、週末はこの組み合わせで…

 

 

image

 

 

ウフフ~

楽しみ~音譜

(↑詳細は明日!)

 

の、その前に

 

 

手作りあんこのおはぎ3個

 

 

お義母さんから頂いた手作りあんこを使って、おはぎも作ってくれましたおはぎ

 

 

 

手作りおはぎと緑茶

 

 

お菓子作りにまでしっかり手を広げちゃって。
 
ダンナ、あなたはどこへ行く?おやじ。
 
 
 

我が家のお気に入りの場所は?

 

ダンナは

キッチン&テレビ前の指定席

お料理 ゲーム

 

 

私は

お風呂&ピアノ室

(最近は専らリビングで練習中)

 

お風呂 ♪

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

昨日から降り続いている雨雨

 

更に、この先も続く雨マーク。

 

そして、窓の外を薄灰色に覆い尽くすように降り続くこの雨は、また再び、侮れない寒さも連れて来ていて。

 

まあ、確かに梅雨なんだけど。

 

梅雨って、こうだったけはてなマーク

 

 

 
そんな昨日、仕事帰りに買い物に行ってくれたダンナから、こんな写真が届きまして。
 
 
ポテトチップスうすしお味が並ぶ画像

 

 

出たっ!!

 

とうとう来た、モノクロポテチ!!

 

 

image

 

 

そしてダンナ、まんまとこれを買って来た苦笑い

 

 

 

このお店は、昨日初めて、この白黒ポテチを店頭に並べたんだそうで。

 

話題購入者が多くいると見込んで… というその戦略に、ものの見事につられたダンナ。


報道によると、どうやらご同輩はたくさんおられたようですが苦笑

 

 

時が時なら、このパッケージもカッコよく映るんでしょうけど。

 

でもこれが戦争由来のシロモノだと分かっている今は、底知れぬ恐怖が勝っていて。

 

 

いや~。

 

この先どうなるんでしょうねぇ…aya

 

 

 

 

宇宙人はいると思う?

 

この状況を招いているのは

宇宙人並みに

理解できないお方々で

 

いるかいないか分からない

未知なるものよりも

 

今そこにある

理解不能な出来事の方が

よりずっと恐怖ですグレイさん

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

今日は沖縄慰霊の日ですねクローバー

 

同じ日本国内でありながら、最南端の離島だからという理由だけで国防の防波堤とされてしまった沖縄諸島。

 

 

沖縄の方々が起こした戦争じゃないのに。

 

沖縄の方々には何の非も無いのに。

 

 

 

観葉植物の盆栽:特徴的な根と緑の葉

 

 

それから80年経った今もそこには米軍基地があり、沖縄の方々は、今なお、物心両面、様々な苦難と共に暮らしておられます。

 

 

 

観葉植物、パキラ、緑の葉

 

 

翻って、広く世界に目を向けると、今日もまた、意味なき無益な戦争は続いていて。

 

そこには、いわれなき戦禍に怯える無実の人々が、実に多くの人々が、死の恐怖と共に暮らしておられます。

 

 

 

そんな中で論じられている国旗損壊罪ですが。

 

ごめんなさい。

 

無知で学の無い私には、まったくもって、この法案の意味がわかりません。

 

 

 

え?

そこ??

 

意地になって、必死になって議論すべき法案って、今、そこ?

 

 

 

緑の観葉植物の葉と新芽

 

 

先般、映画「Michael/マイケル」が公開になり、これまた大きな話題を呼んでいますね。

 

 

私が物心ついた時には、もうマイケル・ジャクソンは時の人で。

 

そして、その後の彼の数奇な人生を、報道されるまま、理解不能な状態で眺めていましたけど。

 

 

 

ここに来て明かされる、あまりに過酷な彼の幼少期には胸蓋ぐ物があり。

 

その類まれな才能を周囲の大人たちから利用され続け、逃げることも出来ず、1億人の視線とその熱狂に苦しみ続け。

 

 

 

そのあまりに悲しい命運が果てるまでそこに堂として居続け、素晴らしいパフォーマンスで私たちを魅了し続けてくれたのは、彼の強い意志であり、音楽に対する深い愛情と情熱のため…

 

そう、思いたいけれど。

 

でも、その真相は、神のみぞ知るで。

 

 

 

エアプランツ、木製台座、装飾

 

 

子どもの心を忘れないで。

 

子ども達の純粋なその視線を大事にして。

 

最後までそう言い続けたマイケル・ジャクソンと。

 

 

 

何が真実で、何が正義か分からぬまま、お国のためにと言われて捧げさせられた、当時の沖縄の子供たちのその命と。

 

罪にまで問われることになる、国旗を巡る現在と。

 

 

 

考えても詮無い事が、徒然なるままに頭を巡る本日です。

 

合掌折り鶴

 

 

 

 

 

最近お墓参りした?

 

あまりに長い80年

 

そして80年経ってもなおな

今現在

 

どうしたもんですかねぇ…

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう