私はいったい… | てくてく日記

てくてく日記

日頃の出来事を徒然に

 

 

 

先日土曜日、いつものボイストレーニングレッスンへ音譜

 

 

 

連休最終日の月曜日に、華々しく(?)ボイトレ発表会を終えた私たち。

 

 

 

 

2年前の初回発表会時には

 

ボイトレ教室らしく、カラオケチックなポップス曲を…

でも、私たちらしいアンサンブルテイストを残しつつ…

 

なんて、ちょっとややこしい自己テーマを掲げて臨んでいましたが。

 

 

 

今回はもう、アンサンブル色を前面に押し出しちゃえ!

何も考えずにやっちゃおう!!

 

そう開き直って選曲し、アレンジしていてパソコン

 

 

 

結果、今流行の、言葉数の多いテンポの速い曲を歌われる方が多い中、言葉数が少なく、テンポがゆったりとした歌を歌った私たち。

 

かつ、もしやいつかまた、ピアニストさんと一緒に歌わせて頂ける日が来たら…との思いもあり、歌う曲全てを楽譜化し、ピアノ伴奏等の生演奏に対応できるものにしているため、作っている伴奏音源も他の人たちに比べてぐっとシンプルなものになっていてピアノ

 

 

 

 

そんな発表会が終わって、5日後のボイストレーニングレッスン。

 

いや~、どうしよう…

 

前やった曲でお茶を濁す?

 

それとも、他の皆さんみたいに、カラオケ音源で何か歌ってみる?

 

 

 

 

いや、でも、カラオケ曲を知らないしなぁ(←フルコーラス歌える曲がほとんどない)…

 

下打ちしてあるこの曲をなんとか頑張って仕上げられたら…

 

あ、でも、木曜はオケ練だし…

 

音取り日程考えると、今日とりあえず形にしないと間に合わないのか…

 

逆に、もし今日中に形にすることができればなんとか…

 

 

 

 

やれやれ~ と、肩の荷降ろして本番後の打ち上げステーキを堪能し、お腹いっぱいで帰って来たその日の夜。

 

 

 

 

私、見事にやってやりましたビックリマーク

 

もう何も考えず、一気にハーモニーラインを作り、とりあえず全体を形にし!

 

ざっとキー調整を掛けて譜面に焼き、ピアノであたりながらハーモニーラインを微調整し!

 

私、すごい!!

 

やればできるDASH!DASH!

 

 

 

 

 

よしっ、ざっと歌ってみるよ!! とダンナをいざなって初回練習したのが水曜日。

 

 

image

 

 

その後木曜オケ練を挟んでの金曜日、そして土曜日レッスンに出掛ける直前にざっと復習練習をしまして車

 

 

 

 

先日はお疲れ様でした~

今日はどうされますか~

 

今日は何とか間に合わせたこちらの曲を~

 

えぇぇぇ~!!

 

 

 

 

そう始まったこの日のレッスン。

 

突貫工事感半端無い、やったら難しくなっちゃたハーモニーラインに自分で自分に四苦八苦あせる

 

 

 

 

 

歌って叩いて、叩いて歌って。

 

楽理も楽典も何も知らず、専門勉強も受けたことのない素人愛好家が、いったい何をやろうとしているのか。

 

そして、せっせせっせと作っている今の楽譜も、果たして日の目を見る日がくるのかどうか。

 

 

 

 

私はいったい、どこへ向かおうとしているのか…カメ


 

 

 

 

学生時代の部活動

 

小学校の

音楽部(器楽部)から始まって

 

中学時代は吹奏楽部

 

膝の手術に専念した

高校時代は生徒会・兼

合唱主体の音楽部

(↑自主作成ミュージカルとか

やっていた)

 

 

その後1年で退学して

さっさと就職してしまった

短大時には

(↑就職試験に受かっちゃった)

大学祭実行委員会・兼

吹奏楽部

 

その後

職場同期メンバーと組んだ

バンド活動を一瞬(←)経て

 

長期入院後の憂さ晴らしで入った

一般吹奏楽団生活の後に

 

オペラ団体

オペレッタ団体

での事務局・兼歌生活を経て

 

現在、オペラオケに在籍中

(↑イマココ)

 

 

あ、一応

アンサンブルグループも

作っていますねひらめき電球

 

 

 

歌って叩いて

叩いて歌って

 

やってることは

ずーーっと一緒ブタ

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する