ボイトレ発表会 | てくてく日記

てくてく日記

日頃の出来事を徒然に

我が地元に完成した、夢の街中専用スタジアムネタで明け暮れた先週及び、3連休が明けまして。

 

え~、さてさて、この連休は~ なんて順を追って振り返ると、連休初日に行われたこけら落とし戦から熱く語ることになっちゃう訳ですが。

 

 

そうすると、え?また?ってことになっちゃうし。

 

なので今日はちょっと、お口直しに昨日終了ほやほやの発表会ネタから~。

 

 

 

 

 

漢方医先生から お疲れですか? なんて言われちゃった節分の日。

 

 

 

 

 

食欲はありますか?

 

はい!

あります!

今もがっつり恵方巻きと小いわしの南蛮漬けを食べてきました~

めっちゃおしゃべりしながら食べたから、ご利益は無いと思いますけど~

 

そうですかぁ

ではちょっと忙しすぎるんですかなぁ…

とにかく出来たら大人しく…

 

 

なんてことを言われた直後に

 

 

 

 

 

いつものボイストレーニングレッスンへ音譜

 

発表会直前の最後のレッスンとなったこの日。

 

大人しくしろと言われても、ここはしっかりとギアを上げて臨むしかなく。

 

 

なんでとりあえず

 

 

 

 

レッスン時の水分補給用に、カロリーチャージを兼ねてミルクティーを買ってみたニコニコ

 

 

 

これ、かつて所属していたオペレッタ団体で、テノールの歌い手さんが愛飲されていた商品でして。

 

その時にも 先生がよくミルクティーを飲んでおられるので僕も飲むようにしています~ なんてお話を耳にしたことがあって。

 

そんなことをふと思い出して、選んでみたんですけど。

 

 

 

 

 

以前、英語を題材とした Kevin's English Room というYouTubeサイトをご紹介したことがありますが。

 

 

 

 

大学のアカペラサークルで知り合ったというこのお三方は今現在も歌を続け、こちらのチャンネル内でもしばしば音楽トークを繰り広げておられていて。

 

また、お三方での歌チャンネルの他、メンバーさん個人での歌投稿チャンネルや、ボイストレーナーさんとのコラボ動画など、音楽に関する情報発信も多くありましてひらめき電球

 

 

 

 

その中でたまに取り上げられる 「歌う時には何を飲んだらいいのか問題」 について、同番組内でも興味深いトークが繰り広げられていましたが。

 

明日は早いから早く寝なくちゃ~ なんて思っていた発表会前夜に、メンバーさんがコラボ登場した別番組で 「カラオケで喉に良いのはどれ?」 という、歌う時には何を飲んだらいいのか問題を科学的データと共に検証してみる~!という企画動画を発見してしまいビックリマーク

 

 

おぉ!

これは観なくては!!

 

と、時間を気にしつつも、じっくりきっちり観ちゃったんですが目

 

で結局、午後ティー(ミルクティー)がいいかどうかは、同番組を検索して頂くとしまして(閑話休題)

 

 

 

 

そんな「とび技アイテム」を駆使しつつ行われた、本番直前の最後のレッスン。

 

 

 

 

いいですか

マイクの位置はここですよ

この正面から絶対に口を離さないでくださいね!

 

なんて言われた言葉を胸に留め。

 

 

 

 

 

 

迎えた当日。

 

 

 

 

 

吹奏楽から始まって、合唱、オペラ・オペレッタ、そしてオーケストラ打楽器と、ひたすらクラシック畑のみを歩き続け。

 

そして、アルコールや煙草と相性悪い体質のため、音楽バーの類のお店にお邪魔することの無い私にとって、こちらの教室で行かせて頂くライブ会場はとにかく新鮮で貴重な経験でキラキラ

 

 

 

 

 

 

前回2年前にお邪魔した発表会会場も、ムードがあって素敵でしたが。

 

 

 

 

街中立地の今回の会場は

 

 

 

 

有名アーティストさん達も多くいらっしゃる人気の会場らしく。

 

 

 

 

壁にはぎっしりとサインの数々!
 

 

 

 

2016年に5周年ということは、今年で8周年の会場なんですね。

 

 

 

 

そんな末広がりな年にお邪魔したこちら。

 

 

 

 

 

ムーディーな大人な雰囲気が漂っていますけど。

 

 

image

 
 
 
実はこの時はまだ、とっても健全な朝10時時計
 
私、普段ならまだお布団の中!!(←←)
 
 

 

 

 

この日の発表会は11時オープンとなっており、一般のレッスン生さんは10:45分集合ということだったんですけど。

 

 

でも、楽器を使う人たちや、私たちともう一組、アンサンブルハモリのあるグループは、音響合わせのために10時入りとなっていて。

 

でもって、私たちの順番は、休憩明けの後半の14時過ぎ。

 

 

 

本番の4時間前に入るというスケジュールで、最初はムムム…と思っていましたが。

 

 

 

 

でも、そのおかげでこの雰囲気をしっかり堪能できたし。

 

マイクはこう持ってください

絶対にここを持たないで

そして口に対してこう当てて

 

なんていう、スタッフさんの大事な注意事項も直接伺うことができたし。

 

これはこれでありがたい経験だったかなと。

 

 

 

 

 

小さな楽屋をみんなで仲良く共有しつつ、6歳のお子さんから、ナイスエイジな方まで総勢30名が参加したという発表会。

 

 

今回は、投票によってパフォーマンス賞おひとりと歌唱賞お2人を決めますからね~ ということでしたので、これまた「とび道具」を駆使して張り切ってみたのですが。

 

 

残念ながら、私たちはそのどちらにも選ばれることはなく苦笑

 

 

 

でも、納得のお三方がその賞を獲得されましたしクラッカー

 

人数制限による5組限定という少人数の発表会となった前回と比べ、大人数の前で歌わせて頂いた今回は、アンサンブルの楽しさや、アンサンブルの素晴らしさをお伝えできれば!という当初の目的はほんの少し果たせたかなと。

 

 

 

 

その後、荷物の片付けもそこそこにダンナお待ちかねの打ち上げ外食へ向かい車

 

 

 

 

 

 

食欲全開大フィーバーの後アップ

 

 

 

 

 

 

 

歌う時にコーヒーはあまり良くない… という動画の結果を受けて控えていたコーヒーを、ここぞとばかりに飲み倒し(←)

 

 

ダンナと2人で頑張って来たボイトレ発表会を無事締めくくりました音譜

 

 

 

 

今回歌ってきたのは「白い恋人たち」と「千の風になって」の2曲。

 

どちらも楽譜づくり・音源づくりから手掛け、キーを変えたり、アレンジを加えたり。

 

いろんな経験をさせて頂いた発表会となりましたにゃー

 

 

 

さあ!

 

お次はオケ公演頑張らなくっちゃね~ぶーぶー

 

 

 

 

カラオケのおはこ

 

ギター弾き語りや

担当先生ピアノとの素敵な

コラボの方も

いらっしゃりはしましたが

 

当然ながら

大半の生徒さんは

カラオケ音源を使っておられ

 

自前音源かつ

アンサンブル発表の私たちは

かな~り異色な

存在だったかと苦笑

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する