最近のお買い物 | てくてく日記

てくてく日記

日頃の出来事を徒然に

雪が舞い、凍えるような寒さからようやく抜け出し晴れ

 

久し振りのお洗濯日和となった週末土曜の本日は、今週届いたこちらのお買い物品のご報告~。

 

 

 

 
 
このたびの大規模地震を受け、やっぱり我が家も用意しとくかぁ…と買ってみた、太陽光発電セット。
 
 
なんでも、現場仕事の多いダンナの職場では、これより更に大容量タイプの品を備えているらしく。
 
我が家ならもうちょっとミニサイズで大丈夫かな~ ということでこちらを買ってみたんですけど。
 
でも、出来ることなら、こんな災害対策グッズを活用することなく過ごしたいもので。
 
 
 

非常用持ち出しリュックサックは、マンション入居時に準備済み(←新居お祝いで買ってもらった)OK

 

非常食と備蓄水は定期的に入れ替えていて(でも3日分程度…)OK

 

私のオケ練待ち用&コロナ対策グッズとして、なんだかんだで寝袋やエアーベッドも用意してあってOK

 

卓上用のガスコンロがあって、そしこの度、発電機も購入してOK

 

 

 

でも、給水バッグと簡易トイレの準備がまだっていう…NG

 

なんかね~、これはなかなか、商品チョイスの決め手がね~汗

 

 

 

まあ、とりあえず。

 

発電機のお試し充電、してみますかね~カメ

 

 

 

 

停電した経験

 

台風影響の数時間停電や

マンション貯水槽清掃の

時間断水などは

経験ありますが

 

幸いにして

深刻なレベルの不便経験は

未だしたことが無く

 

でもこれも

たまたま運が良かっただけで

 

しっかりと

自主防災対策

しなくちゃですよねぇ~モグラ

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する