長い一日 | てくてく日記

てくてく日記

日頃の出来事を徒然に

 

いつもより頑張って早起きした、昨日日曜。

 

 

眠い~ とボヤキながら準備して、いつものごとく、車にあれこれ荷物を積んで。

 

 

 

 

この日一食目の軽食をつまみつつ向かった先は車

 

 

 

 

 

ひっさびさに登場した豪華楽器を使っての、日曜オケ練~音譜

 

 

しかもこの日は

 

 

 

 

前回ご一緒した合唱さんに加えての、キャストさん、役者さん、ダンサーさん勢ぞろいでの、今回お初のオペラ全体練習日~アップ

 

 

 

 

活動拠点としている市民ホールの1997年の開設と共に発足した当団体ですが。


10数年前の入団当初は、ほぼ毎回ホール打楽器を利用させて頂くという豪華環境での練習だったのが、次第にその回数が減っていき。

 

その後、長い活動歴史の中で様々を経て、施設設備も改修・更新の時期を迎え。

 

そして、昨年9月のオケ演奏会以降、ホール使用をストップさせての大規模な設備改修が続いておりモグラ

 

 

 

 

 

ということで、近隣の公民館をお借りしてのなんちゃって打楽器を駆使した合奏を重ねているのですが。

 

いよいよ本番まであと1ヵ月余り!と差し迫ってきた中、昨日は、応援トラさんお2人と共に、満を持してのレンタル打楽器投入での豪華練習になりましてキラキラ

 

 

 

 

なんですが。

 

残念ながら、昨日は、ティンパニ担当の新相方さんがお休みというあいにくの日程となり…ガーン

 

 

 

 

でも、ティンパニは音楽の大事なパートを握っているし。

 

こんな大事な練習の日に、ティンパニ音皆無という訳にはいかなくて。

 

 

 

ということで、私の本来受け持ちであるスネアドラムetc.と、相方さん担当のティンパニ、そしてもう一人ご参加いただくトラさんの、シンバルパートを頑張って一人でフォロー演奏してみた結果。

 

 

 

 

 

昨日の私のセッティングはこんな感じになりまして苦笑い

 

 

 

本来は、音域的にティンパニ4つで演奏すべき今回の演目なのですが。

 

でも、兼務に兼務を重ねたおひとりさまで、4台ティンパニは扱えないし(4台並べたら輪になっちゃう)

 

もはや椅子に座ることは出来ず、ティンパニの音替えは、スネアスタンドの合間から、う~~ん~~っっ!!と足を延ばして無理くり行うこととなり。

 

 

 

 

いや~、ここのティンパニは外せないなぁ…

でも、ここのスネアも絶対要るし…

となったら、このマレット付きのお手製スティックでここは叩いておいて…

 

いやいや、このティンパニロールはこのスティックじゃダメだ

それなら、ここでさっとマレットに持ち替えて…

 

いや~~、ここで音替えなんだあせる

しかも、この音…

 

え~と、音域的にこの子がギリいける??

え?

あれ?

ここのシンバルも要るよなぁ…

ということは、ここでまたマレットとスティックを持ち替えて…

 

え~と、ここはタンバリンでぇ…

あ、このカスタネットも代役やっとかないと!

 

 

 

 

この日初めてご参加くださったトラお二方のフォローをしつつ、自分は自分で、プチ修羅場となっていた昨日練習。

 

途中休憩を挟みつつも、14時~20時という長時間稽古の間中、頭の中がてんてこ舞いな状況になっていた私は、どうやらビジュアル的にえらく面白いことになっていたらしく。

 

 

 

 

 

こんにちは!

今回もよろしくお願いします!

〇〇さん、おひとりであれこれ演奏されていて凄いですね!!!

 

長年多方面でお世話になっているベテランキャストさんが、と~っても素敵な声でそう話しかけて来られまして。

 

 

 

いや、あの、ティンパニとシンバルは代役で…

今回私はスネア系のみなんで、今、3人分叩いてまして

おっちょこちょいなことしてすみませ~ん

 

え?

そうなんですか!

三人分を!!!

僕は吹奏楽の指導にも行っているのですが、打楽器人数が少なくて本当に苦労していまして

こんな凄い人がいるよ!!って子供たちに教えたいのですが、写真に撮ってもよろしいでしょうか!!!

 

え?

あ~、確かに今、吹奏楽って大変ですよね

もちろん、こんなので良かったら是非是非!!

 

 

 

なぁんて言いながら、どうぞ~!と、セッティング布陣を披露したのですが。

 

そのお方は、なぜかその場で写真を撮られず。

 

でも、練習の最後には満面の笑みで お疲れ様でした!! と挨拶して帰られたということは、私の演奏姿を写真に撮った…?

 

 

 

え…はてなマーク

なんか、いろいろ大丈夫はてなマーク

 

生徒さん達に、妙なこと教えてない…はてなマークはてなマーク

 

 

 

・・・・・・・・・・・

 

 

 

ま、いっかブタ

 

 

 

 

 

練習後、みんなでワイワイ言いながらレンタル打楽器を借用トラックに積み込んで。

 

なんか疲れましたよねぇ~ と、これまたいい声でにこやかにご挨拶して下さった主役さんと別れて、お迎えダンナの車に揺られ車

 

 

 

image

 

 

自宅近くのお店で買ったテイクアウトうどんを食べながら、長い一日を締めくくり割り箸

 

 

 

 

そして一夜明け。

 

まんまと見事に、全身疲労な状態で始まった本日ですがDASH!

 

 

今週も元気に頑張りましょう~~ぶーぶー

 

 

 

 

今週の自分へのご褒美

 

足~、

足、届かない~!

音替え、間に合わない~!

 

なぁんてやってて

豪快に音痴なティンパニ

叩いちゃった私ですが(←)

 

とりあえず

なんとか相方さんの

留守番役は果たせたかと!

 

良くやった、私ビックリマーク

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する