クリスマス その2 2023クリスマス・サプライズコンサート編 | てくてく日記

てくてく日記

日頃の出来事を徒然に

クリスマスイブイブの先週土曜日。

 

 

 

年末年始はゆっくりお過ごしですか?

 

いえいえ、今からボイストレーニングレッスンでぇ~

そして明日仕上げ練習して、月曜にクリスマスコンサートォ~

それから木曜にオケ練があって

30日に最後のボイストレーニングレッスンがぁ・・

 

それはそれはお忙しいことですなぁ

今いろいろ流行っていますから、くれぐれも気を付けて下さいよ

 

はぁ~い

本年もありがとうございました~

どうぞ良いお年をお迎えください~

 

あ、どなた様もどうぞ良いお年を~

 

 

 

こんな感じで、今年最後の漢方医先生の診察を終えメガネ

 

 

 

 

 

電飾光る道を進んで車

 

 

 

 

 

 

クリスマス仕様に飾り付けられたボイストレーニング教室へ音譜

 

 

 

image

 

こちらの教室へ通い出してかれこれ3年。

 

いつも朗らかな笑顔で迎えて頂き、学びとリフレッシュのひと時を下さる先生に、何かささやかなお返しが出来ないだろうか・・

 

そう思って始めた、クリスマスのサプライズコンサートですが。

 

 

 

クリスマス当日に、渾身の楽曲を持って行った1年目。

 

 

 

 

 

そしてイブでのレッスン日に、その日のレッスン曲として作っていった、横着版の昨年。

 

 

 

 

そして、イブイブで迎えた今年。

 

もはや、イブイブだけど。

 

いや、どうする?

 

でも、きっと期待してるよな・・

私だったら、期待するよな・・・

 

どうしようかな・・・

楽器使った楽曲はそろそろネタ切れだしな・・

 

っていうか、私、今、めっちゃ忙しいしな・・・・

 

 

 

 

いろいろ悶々悩んだ挙句もやもや

 

 

 

 

ま、いっか。

今年は正統派で行っとくか!

 

と選んだのが、ジョン・ラターさんのクリスマスアルバム『Be Thous My Vision』より、「For Thy Beauty of the Earth」でCD

 

 

 

この曲はかつてのオペラ団体のクリスマスコンサートで歌った、思い出の曲でして。

 

この時歌った全ての歌がとっても素敵で、いつかまた・・と思いつつもその機会が無くって。

 

 

 

ここはもう、あれじゃね?

あれがいいんじゃね??

 

なぁんてひとりで盛り上がってみたものの。

 

 

 

 

合唱四声+ソリストパートという編成で歌った当時と違い、今回はダンナと2人での二声アンサンブル。

 

しかも、ダンナの英語拒絶が半端なく、さて、これをどうすれば・・と、やっているうちに、楽譜作業に思いのほか時間が掛かりパソコン

 

 

 

 

とりあえず超特急で練習し 何とかなる・・かな? と迎えた当日。

 

 

image

 

 

 

うしししし・・・ と、楽譜の後ろにアイテムを仕込み。

 

 

はい~、それでは本日もお願いいたします~ と、始まった音源から、想定外の曲が聞こえ始めたその瞬間。

 

 

 

ひらめき電球

 

せっかくなんで、他の先生も!!

 

うん??

あ、はい、どうぞどうぞ~

 

 

 

私が歌い始める冒頭の前奏中、急ぎ扉を開けて他の先生を呼び込む担当先生。

 

え?

えぇぇぇぇ???

 

と動揺しつつも、事前の練習通り、アイテムの飾り仕込みを進めるダンナ。

 

 

 

 

え?

何ですか?

 

あのね、こちらご夫婦でアンサンブルをしてらして

毎年こうやってサプライズのプレゼントを歌って頂いていて

 

へ~え!

そうなんですか!

え?

ご夫婦で??

 

 

 

担当先生に呼ばれて入って来られたのは、最近新しく教室に来られたお若い先生で。

 

恐らく担当の先生は、まだ緊張の姿が見えるその新・先生とのコミュニケーションも含めて招かれたのだと思うのですが。

 

いかんせん、担当先生だって、私たちが何を歌うのか知らないし。

 

そしてどうやら、この曲はお二人ともご存じの無い曲だったらしく。

 

 

 

 

そんな楽曲を、男女二声アンサンブルで、しかも、英語&日本語バージョンにアレンジしまくった形で聴かされる先生方。

 

一方、苦手な英語に苦労しながら、目の前のアレンジ譜を追いかけるだけで精一杯なダンナ。

 

 

 

そのダンナがメロディーを取り、私が追いかけ裏ハモへというパートに入ったその瞬間。

 

突如ダンナが歌落ちし 落ちちゃった~ という「ぱちくりアイ」で無言の助けを求め始め目

 

 

 

メロディー~~

メロディー消えた~~あせる

 

とっさにメロディーパートを取って、ダンナの復活を待つ私。

 

その様子を心配そうに見守る先生。

 

そしてその横で、突然巻き込まれたプチ修羅場に一瞬固まる新・先生。

 

 

 

 

幸い、ダンナはワンフレーズ後には無事復活し。

 

時間にして、ほんのわずかの出来事で時計

 

 

 

大丈夫大丈夫

こういうのはご愛敬ビックリマーク

 

 

えへへへへ~ と、その後の間奏を笑ってごまかし、なんとか最後までたどり着き。

 

 

image

 

 

メリー・クリスマス~~クラッカークラッカー

 

 

と、これまた勢いでごまかして、飾り付け&プレゼント品として、ハウステンボスで購入していたクッキーを先生それぞれにお渡ししましてサンタ

 

 

 

いや~、残念~

せっかくお客様が増えたというのに、失敗しちゃいましたぁ~~

 

いえいえ、素敵でしたぁ~

すごいですね!

しかもこんなに長い曲をご夫婦で!

本当にありがとうございます~
 

あぁ、ちょっと長かったですよね、すみません~

なんで、今日のレッスン曲、ほとんど練習出来て無くてですね・・

 

あら、そうなんですか笑

あ、でも大丈夫

これだけアンサンブルされていれば、それだけでもしっかり練習になっていますから

 

あ、そうですねぇ~

確かにビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

かくして、一番の巻き添えかつ、一番の被害者であるダンナの多少の無念を(←そんなに落ち込んでなかった)残しつつ終了した、今年のサプライズコンサート。

 

なんかもう、ラターさんもびっくりな感じに勝手アレンジしちゃいましたけどブタ

 

 

いいと思います!

こうやって馴染みやすい形で歌ってもらえると、作曲家さんも喜んでいらっしゃると思います!!

 

そう言ってくださった先生のお言葉を信じ、良かったということにしておこう(←)

 

 

 

 

 

その後も ご夫婦で!! を連発して去って行かれた新・先生。

 

なんか、変な生徒でごめんなさいね苦笑

 

 

 

かくして今年も無事仕掛け終了した、サプライズコンサートクリスマスツリー

 

来年はタイミング的に・・・

 

 

 

 

ま、それはまた、来年悩むことにしましょうかねぇ~カメ
 

 

 

 

 

子どもに戻りたいと思う

瞬間ある?

 

私の場合

これ以上子どもになってちゃ

ヤバいかも苦笑い

 

そして

次回はもう少し

きちんと練習してから

ご披露しよう~(←え?)

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう