福岡ツアー ハウステンボス ホテル・アゲイン | てくてく日記

てくてく日記

日頃の出来事を徒然に

私たちが結婚を決めた年の春。

 

我が家2人は(←まだ我が家じゃないけど)、地元で毎年夏に開催されていたイベント合唱本番に向け、毎週末の練習に通っていまして。

 

 

ある時、ダンナのお隣に座った強面のベテランお父さんから

 

お前ら、明日〇時にここに来い

 

と、そう脅され言われQueenly

 

 

 

え?

何事??

何かしたの??

 

いや、何も?

 

え?

コワっ!

どうする?

 

いや、なんか、行くしかない・・??

 

 

 

翌日、詳細も何も全く分からぬまま向かった先で待ち受けていたのは、その年の冬本番に向けて始まったオペラ合唱の稽古場で。

 

そしていきなり始まったのが、ダンスの先生によるダンスレッスン。

 

 

 

 

この時、地元では「オペラの町」構想を掲げて、複数のオペラ団体がそれはそれは華やかな公演を打っていた頃で。

 

そしてこちらは、地元でもいち早くオペラ団体を立ち上げたという、老舗団体さんでして。

 

 

 

 

 

その後、いろいろを経て、我が家2人はこのオペラ団体に在籍し、事務局仕事に就くことになるのですが。

 

まあ、それは今、ちょっと脇に置いておいて(ひょいっ)

 

 

 

 

この時取り組んでいた演目は、こちらの団体の十八番でもある「和物オペラ公演」で。

 

何も知らずにその会場に向かった私たちは おう と、待ち受けていたお父さんに言われるがまま受付をし、楽譜をもらい、ダンスレッスンを受け・・

 

 

 

 

後に、このお父さんは怖い人でも何でもない、オペラや合唱を愛する熱心な合唱人であることが判明し。

 

あれから30年近く経った今でも仲良く年賀状のやり取りを続けている、我が家をオペラの道に導いて下さった恩人ではあるのですがキラキラ

 

 

 

 

 

でもこの時私たちは、その年の秋の入籍・新生活に向けて各種準備始動中で。

 

そして私は、ほんの数年前に長期入院生活を経験しており、この時はまだ、胃潰瘍の影響を引きずっているような状態で。

 

 

 

 

そんな中でチャレンジしていた、夏の合唱本番。

 

加えて、なぜかチャレンジすることになっちゃった、冬のオペラ本番。

 

 

 

 

 

いろいろ面倒だったので、結婚式などは省いた省エネ結婚だったのですが。

 

でも、新婚旅行だけは行くぞ!と盛り上がっていて。

 

そんなところに舞い込んだ、怒涛のスケジュールDASH!

 

(なんか、今の生活とまったく変わらないような・・・)

 

 

 

 

 

カメ    音譜    ぶーぶー    音譜    

 

 

 

 

とりあえず、新婚旅行はこのオペラ公演の後にして・・

 

なんか、新居立ち上げでお金掛かっちゃったから、ホテルは安いところにしとく?

 

いや~、ハウステンボスっていろいろお高いんだねぇ・・・

 

 

 

仕事に行くだけで精一杯な体調の中で始まった、新生活。

 

体力と能力の限界により、早々に台所仕事をダンナに受け渡すという、華麗なる家事分担生活の一方で通っていた、オペラ稽古場。

 

過去の諸々・家庭の事情により、経済的・実質的な実家の援助は一切ない中で始まった怒涛の日々の中、新婚旅行の段取りも右往左往の大わらわ状態であせる

 

 

 

なので、新婚生活の記憶は、舞台に流れる大音量の読経に乗せてひたすらに踊り続け、初めて目の当たりにしたパワフルなオペラ歌唱の大音量の圧倒と、くったくたの疲労感しか残っておらず。

 

ただ、直前でダンナが

 

やっぱり、せめてホテルは園内にしない?

 

そう言って、間際でホテルを変えたことだけは覚えていて。

 

 

 

 

そんな初ハウステンボス体験から27年時計

 

 

 

 

 

今度はもう、思い切っていいホテルに泊まっちゃおう~~

 

あの時は素泊まりだったけど、今度は朝食付きのプランでぇ~

 

わっ!!

見て!!

ここ、船に乗ってチェックインするんだってビックリマークビックリマーク

なんか、すごくないはてなマークはてなマーク

 


 

 

そうテンション上げて予約したホテルでしたが。

 

チェックインがあまりに遅すぎたのか、優雅に船でホテルイン!という流れにはならなくてブタ
 

 

 

 

ま、いっか~

もう疲れちゃったし、とりあえずホテルに行くかぁ~

 

そうだねぇ 


 

image

 

 

うわぁ~~!

すっごいねぇ~~アップ

 

 

image

 

 

ちょっと待って!!

めっちゃ豪華じゃん??

 

 

image

 

 

うわぁぁぁぁ~~!!

 

すっごくないはてなマークはてなマーク

 

 

 

長かった一日の疲労も相まり、フロントの方々の視線を一身に浴びる中、テンション爆上げでパシャパシャと写真を撮っていた私ですが。

 

チェックイン手続きを経て、ボーイさんに導かれて客室エリアに向かうスロープを降り始めたその瞬間。

 

 

 

え???

 

あれ???

 

ここの景色、なんか見覚えが・・・
 

あれ??

もしかしてここって・・・

 

 

 

 

image

 

 

それでは、ごゆっくりおくつろぎください

 

ありがとうございます~

 

 

 

荷物を運び、ひととおりの室内説明を終えたボーイさんがそう言って部屋を立ち去るが否や。

 

 

 

ねえ、ここって前も泊まったホテルだよね?

 

あ、やっぱり!?

 

あ、だよね!!??

 

あらららら・・・

やっちゃったぁ・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

あの当時、まさかこんなにいいホテルを選んでいたとは思いもせず。
 
そして、当時、今のように写真をとる習慣が無かったとはいえ、旅行のアルバムをめくっていれば、何かのヒントはあったでしょうに。
 
横着してそれをしなかったがための、まさかのホテル・アゲイン事件苦笑い
 
 
 

 

 

 

 

でもまぁ、部屋のグレードは全然違ったはず!
 
だよねぇ

 

 

 

 

 

 

 

こんなオシャレなセットは無かったはず!!

 

だよねぇ

 

 

 

 


知らんけどブタ

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、お世話になった1日目の夜。

 

 

 

 

 

 

 
あちこちのクリスマス飾りに、再びテンション上げ直し(←)

 

 

 

 

 

 

 

 

2人それぞれ1服しつつビールコーヒー

 

 

 

 

 

 

ハウステンボスの夜が更けていったのでした~夜の街

 

 

 

 

 

最近の学びは

 

ということで

長々しく綴った

本日の教訓は

 

手を抜くな

旅の企画と

振り返り

 

でした~苦笑

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する