福岡ツアー ハウステンボス 2日目スタート | てくてく日記

てくてく日記

日頃の出来事を徒然に

 

かくして、27年振り、まさかの二度目ましてのホテルで一夜を過ごしぐぅぐぅ

 

 

image

 

 

翌朝は、図らずも当時のリベンジと相成ったホテルバイキングを思いっきり堪能し音譜

 

 

 

 

ハウステンボスオープンから数年後だった当時。

 

園内には自動販売機も無く、あちらこちらのお店の価格も今より少し高価格帯で展開されていて。

 

せめてホテルの何かを飲食し・・ と向かったラウンジのオレンジジュースの値段に2人で驚愕し。

 

 

 

えぇぇぇ?

オレンジジュース1杯でこの値段???

 

えぇぇぇぇ・・・・・・・・はてなマークはてなマーク

 

 

叫び叫び叫び

 

 

 

それから、四半世紀の時が流れ。

 

 

image

 

 

あの時ジュース1杯で恐れおののいていたホテルのレストランで、今や優雅にモーニングを堪能しキラキラ

 

 

 

image

 

 

新鮮オレンジやヨーグルト、そして長崎名物のカステラもしっかり頂きニコニコ

 

 

その後、またもお世話になったホテルに再びの別れを告げ。

 

 

 

 

ハウステンボスまでの道中にLINEでやり取りしていた方へ、前夜ホテルの部屋で書いたお土産代わりのおハガキを投函しポスト

 

 

 

 

 

気持ちの良い快晴の元、ハウステンボス2日目のスタート~晴れ

 

 

 

 

まずは、ホテル近隣エリアのハーバータウンから回りまして浮き輪

 

 

 

いや~、どこをとっても絵になるねぇ

 

ここって多分、夕べはライトアップされてたんだろうねぇ

 

そうだねぇ

気が付かなかったねぇ

 

 

 

 

今日は晴れて良かったよねぇ~

 

あ!

あの射撃ゲーム、今ならさっと入れるよ?

 

え?

朝っぱらから射撃ゲーム??

 

だってもうここには戻ってこないでしょ?

 

あぁ~、まぁ、そうだけど・・

ま、いっか

入ってみるか

 

 

 

image

 

 

そう言いつつ向かった GO&GO!! SNIPER GAME。 

 

 

 

 

まずは、ご使用になる銃の種類を選んでいただきまして・・

 

 

木曜夜のオケ練疲労。

 

そして続く前夜のハウステンボス散策疲労がずしんと残る寝起き状況の中、最初はさほど興味の無かった私でしたが。

 

目の前に並ぶ銃の数々に、一気に眠気が吹き飛んで目

 

 

え~

ねえ、どれにする?

 

そりゃあもうライフルでしょう

ライフルがんがんに撃ち放つしかないでしょう

 

 

 

 

ということで、人生初のライフルを構え、しっかと狙いを定めた結果。

 

 

 

 

は~い

あ、これは全体にまんべんなく弾が当たっておられますね~

 

といいつつニコニコ差し出して下さったのが、こちら。

 

 

まんべんなく・・と、なんだかうまい感じに仰ってくださいましたけど。

 

無駄撃ちの多いこの的中率から見て、私にはスナイパーの素質は皆無ということなのでは・・。

 

 

 

ま、それでいいんだけどね(←)

 

 

 

 

人生初の経験を大いに楽しませては頂きましたが。

 

やはり、こういう物騒なお品はゲームの中だけの物に留めて置いて(LOVE&PEACEクローバー

 

 

 

 

 

 

 

いや~、やっぱり平和が一番よ~ と向かったのはあし
 
 

 

 

 

 

あんまり平和チックじゃない、なんだかこわい展覧会苦笑い

 

 

 

image

 

 

この日が会期最終日という、ハロウィン企画で紹介されていたこれら展示品。

 

決して作品そのものがおどろおどろしい物ということではなく。

 

セルロイド人形は壊れやすいため、扱いの「こわい」作品です

 

 

 

image

 

 

どこから見ても視線が合うのがちょっとこわい・・と言われています

 

など、学芸員さん達の、ユニークかつ、愛情と含蓄深い「面白視点」によるコメントも面白い企画展になっていまして。

 

 

 

 

 

 

一部を除き、展示品のほとんどが撮影可能とされていた企画展でしたが。

 

 
 
 
この企画展は、一緒に掲示されている説明文ひっくるめてじゃないと面白みは無く。
 
これまた、詳細は是非現地でどうぞ~ と言いたいところですけど。
 
この企画展、この日が最終日だったんですよね。
 
ざ~んねんブタ
 
 
 
image
 
 
そんなこんなを経て。
 
よく考えたら、入る時に見たら分かったよね・・ な、思いのほか大きな展示会場を歩き回って外に出て。
 
 
 
あ、バスが・・
 
あ、ほんとだ
 
あ、乗り遅れちゃった・・
 
まあ仕方ない
今夜の夕飯は豪華だから、少しでも歩いてお腹を空かせとか無いと
 
う~ん・・・
 
 
 
 
ということで、再びせっせせっせと歩みを進め、ハウステンボス中央エリアに舞い戻り。
 
 
 
image
 
 
ハウステンボスのシンボルタワーである、ドムトールンへやって来ました~アップ
 
 
image
 
 
高さ105mのこちらのタワー。
 
ハウステンボス内が一望できる、地上80mに位置する5階の展望室からの眺めは、これまた一見の価値のある人気のスポットなんだそうでサーチ
 
 
 
 
ここまで、行列知らず、待ち時間知らずで快適に回っていた私たちでしたが。
 
企画展の会期が物語っていたように、この時はまだ、本格的なクリスマスイベントはスタートしておらず。
 
この日の夜から、皆さんお待ちかねのクリスマス花火ショーが始まります~!という、ハウステンボス観光としては実に微妙なスケジュールでの訪問になっていて。
 
 
 
 
だってほら、この旅行は「福岡ツアー」となっているように、我が地元Jチームの最終戦観戦が主な目的ですしサッカー
(↑忘れがち)
 
なので、私たちのスケジュールも、それありきで組まれていた訳ですが。
 
 
 
 
展覧会を観終えて、再びハーバータウンの射撃ゲームの前を通りかかった時、そこには「待ち時間40分」の表示があり時計
 
 
 
え??
 
さっきまであんなにガラガラだったのに、一気に40分待ち・・はてなマークはてなマーク
 
 
 
 
そして、このドムトールンにたどり着いた頃には、数多くの修学旅行生と共に、一気にどっと園内観光客さんが増えていてDASH!
 
 
 
 
あぁ~、そうかぁ~
もう、この日の入国開始時間を回ってるもんねぇ~
今夜の花火目当てのお客さんがたくさんいらしてるんだねぇ~ひらめき電球
 
 
 
image
 
 
ということで、この旅初となる本格的な行列を経てたどり着いた展望室。
 
 
今度来た時は~
次こそ絶対に、あのホテルに泊まるんだ~DASH!
 
 
 
image
 
 
まあ、その時はまた、いろいろ変わってるかもしれないんだけどね
 
そうだよねぇ
 
 
image
 
 
今回もまた、この運河クルーズ出来なかったねぇ・・
 
そうだねぇ・・
 
 
 
 
さてさて。
 
ハウステンボス滞在時間もあとわずか。
 
ラストスパートで楽しみますよ~ぶーぶー
 
 
 
 

旅の思い出を語りたい

 

それにしても

 

前回新婚旅行時は

このホテルに2泊も

したというのに

 

あの時なんで

朝食付きプランに

しなかったんだろう??

 

ホテルバイキングの方が

よほど自由に

食べるものを

選べただろうに・・

 

まあ、あの頃は

いろいろ慌ただしい中で

プランニングしてましたし、

当時はまだ2人共

旅慣れては

いなかったんでしょうね

 

 

これまた勉強ですよね~べーっだ!

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する