誕生日 | てくてく日記

てくてく日記

日頃の出来事を徒然に

 

今日、2月19日は母の誕生日でした。

 

生きていれば82歳となっていたはずの母ですが、誕生日まであと10日余りというところで息を引き取ってしまいまして。

 

父は あとちょっとで誕生日だったのに・・ なんて残念がっていましたが。

 

ただ、母は、70代後半になって以降、今、何歳?と尋ねるたびに微妙に若くサバを読んでいて。

 

これはもう、1歳でも若くいたいという母の乙女心なのでは?と思えて仕方ない苦笑

 

写真のリンゴは、母の祭壇に飾ってあったもので。

 

父一人で大きな果物盛りを抱えるのは大変だ・・と、兄一家と我が家とでそれぞれ持ち帰ってきたんですけど。

 

このリンゴもそろそろ食べ時を迎えたようですね。

 

昔から 花より団子 という人でしたから、母を偲ぶにはお花よりもしっくりくるかもな。

 

よし。

 

今夜のデザートはリンゴだな~リンゴ

 

 

 

母は無類のお寿司好きで、

我が家夫婦ともよくお寿司屋さんに行っていましたスシ

 

あの頃は、際限のない母の食欲が恐ろしく感じたものですが。

 

余命宣告期間を半年以上も塗り替えたのは

最後まで食への執念を見せ続けた母の 食べ力 の成せる業で。

 

私も結構食べる方だとは思うけれど、

大食いって程ではなさそうだしなぁ・・。

 

枝豆なら、多少は頑張れるかなぁ~枝豆

 

みんなの回答を見る