ソイフード研究家・プラントベース研究家
日本ソイフードマイスター協会代表理事

デイリーストックアクション実行委員長

池上紗織です Follow me下差し
instagram@saori_ikegami 

 
こんにちは。池上紗織です。

昨日インスタにアップした「体質改善メニュー!ぶっかけ蕎麦」のレシピを知りたい!と、たくさんメッセージを頂いたので、ご紹介!!
 
これまでの絶品ぶっかけ蕎麦は、自家製豆乳で作るものだったので、今回は市販品を使ったお手軽時短メニューです!!
しかも、腸活ばつぐん!これを2日連続で食べたら、腸がいい感じなのがわかるはずウインク
 
 
ダイヤグリーン汁の作り方
材料はこれだけ!
・スゴイダイズ1本(125ml)
・冷凍オクラ カップ1杯弱
・黒すりごま 大さじ1
・濃縮麺つゆ 適量
 
 
ポイントは、スゴイダイズ冷凍オクラ!
この大豆飲料は、おからが取り除かれていないので、おからごとのまるごと大豆飲料です。なので繊維質も豊富、そして、おから入りなので少しとろみがあります。このぶっかけ蕎麦1人分にちょうどこれ1本!それもまた嬉しい。
これで麺つゆを割ります。大豆の甘みがあるので、麺つゆは甘みが弱めのものがオススメですよ。でもまぁ、とりあえずお家にあるものでOKウインク
 
「ぶっかけ」に適した濃さに調節してくださいね。
※すぐ作ってみたーい!という方は調製豆乳でも無調製豆乳でもとりあえずOKです。
 
そこに、冷凍オクラを、凍ったまま加えて、汁で解凍!そうすることで、解凍と汁を冷やすことを同時にできますよ。
氷を入れて冷やすと汁がうすまってしまうので、オクラで冷やしましょう!!もちろん生鮮オクラを茹でてもOKですが、しっかり冷やしてくださいね。
そして黒すりごまもイン!これで汁は完成。

※白すりゴマでとりあえず、というのもいいけれど、
黒であることが何気に味の決め手でもあるので、なるべく黒すりゴマでお願いします!
 
オクラが解凍されて粘り気が汁に溶け出し、すりゴマ効果もあって、麺によく絡む汁の完成です。
スーパーにこのような商品売っていると思うので、ぜひ買ってみてください。オクラとしてしっかり味わうなら茹でた方が美味しいけれど、このメニューにはこれが最適!!食べたい時にすぐ作れます。
三つ葉やアボカドなど、お好みでトッピングを。
そして、途中で粉山椒をかけて味変するのもいいですよ。ワサビもよし。
味変にオススメのスパイス、ぜひ教えてほしいですラブ
 
ただ麺つゆを豆乳で割るだけでも美味しいけれど、ぜひ一度このレシピ通りに作ってみてください!
炒りゴマとすりゴマでも違ってくるし、よくある豆乳かスゴイダイズかでも違ってきます。
オクラ有りか無しかでも違う。
 
汁の材料はこれだけなので、ぜひ、揃えてみてくださいね!あとは、美味しいお蕎麦を買ってくださいウインク
・スゴイダイズ1本(125ml)
・冷凍オクラ カップ1杯弱
・黒すりごま 大さじ1
・濃縮麺つゆ 適量
 
汁を作っている間に麺を茹でる!
5分で完成するレシピです照れ

 

 

〈ソイフード料理教室追加レッスンのお知らせ〉
7月レッスンと同じメニューのレッスンを追加開催します。

①豚肉の代わりに油揚げとコンニャクで作るとんぺい焼き

②鶏肉と油揚げのぐるぐる巻き

③おいなりさん用甘辛揚げが代替肉に変身!がっつり焼肉海苔弁

 

8月11日(水)10:30~12:00

 

【参加費】

非会員:4500円

ジュニアソイフードマイスター:3600円

ソイフードマイスター:3150円

 

お申込みはこちらから↓

ソイフード料理教室(オンライン)2021年8〜12月 - 一般社団法人 日本ソイフードマイスター協会 (jsfma.jp)

 
 
ピンクハートこちらの記事もぜひピンクハート

 

・カロリーが敵ではない理由⇒コチラ

・たんぱく質量を摂ろう!⇒コチラ

・離乳食のテーマは「腸育!」⇒コチラ

・産後のアホ毛問題 ⇒コチラ

・「太るお酒、太らないお酒!?」⇒コチラ

 

 

豆日本ソイフードマイスター協会枝豆

こんなところです↓↓

http://www.jsfma.jp/

instagram @soyfood_meister

講座・レッスン日程は⇒コチラ

栄養のこと、カラダづくりのこと、しっかり学べます!!

次回のジュニアソイフードマイスター養成講座は、9月9・16日(木)午前です。

 

食料備蓄率100%達成に向けての活動もしています!  https://dailystockaction.com/

日々のお助けメニューにもなる楽天レシピ デイリーストックアクション公式ファンページはフォロワー35,000人達成⇒コチラ