築地市場へ。 | SOY食クッキング_大豆ミート料理研究家 坂東万有子

SOY食クッキング_大豆ミート料理研究家 坂東万有子

SOYフードがある食生活”SOY食”を提案する料理研究家。大豆ミート料理歴25年以上の経験から大豆ミート料理啓発活動に従事。料理教室、企業レシピ監修、メディア出演など多岐にわたり活動。著書に「戻さずポンッ!大豆ミートの楽うまレシピ」(河出書房新社)など。


6月最終週。スタートですね。
まもなく7月へ突入。あぁ今年も夏が来るなぁと。思いながら朝目覚めました。


週末は 1泊2日で東京へ行ってきました。
いつも美味しく楽しい時間をご一緒させて頂いている大好きな先輩方との、オトナ旅。

土曜はまず、築地市場へ。
{87444F72-8CF8-400F-8C9F-9F6AF134CDF1}

いつ行っても賑わいのすごいこと!
海外の方も、ほんと多い~

お目当は 豆屋の塩田商店さん。

魚介でも調味料でも何でも全国から美味しいものが集まる築地市場なので。こちらの豆屋さんでも北海道、東北、信州、関西など各地の美味しい豆が一堂に揃うので魅力的です。
{087F4795-269F-4C7E-960B-D1AA4C2AB4FD}
『日本一 美味しい豆に ありがとう』

{BE024193-40D4-4012-BCA4-3C6564646075}
わたしにとっては 宝の山!

{FAA1D136-5F3C-44BD-9F11-9B86F3868FE4}
今回買ったのは!
東海ではあまり手に入らない『 みやぎみどり』を!甘くて美味しい青大豆。煮てそのままでもよし。豆腐を作ればふわぁと優しい緑色の豆腐になり、旨みすごいです。



築地場外市場をぐるっと回りました。
{20B0EF10-4840-4369-8837-FB1FAC1EDB2E}
人人人。

{9C12E5EA-61A1-4C07-BC16-CFD459880321}
美味しい店には人が並ぶ並ぶ。

{D344B525-E474-4208-B502-B5A9B912A081}
立ち食い寿司屋

{3F469259-3AE4-435C-9576-A43EC078E249}
立ち食いラーメン屋

{2A5283CE-EFDC-49AA-89F0-4B0CB1BFE9E9}
あま~い卵焼き

{44B5E322-E217-4462-9160-0D265C238765}
調理器具屋   タワシのツリー笑

魅力的な店ばかりで。
旅は始まったばかりというのに、竹編み弁当箱やら和紙ランチョンマットやらとキッチン用品を買物して荷物が増えたので、築地市場からヤマトで発送。 いまさっき届きました笑。
教室で使いますよっ 楽しみです♪


*****


●豆と野菜の料理教室SOY食クッキング●
--現在募集中の講座--

■2016年度 
SOYフード料理講座2 (4月~9月)




●出張教室依頼・各種お問合せ先●
 SOY食クッキング  
infoアットマークsoy-shoku.com 迄