美味しいワークショップ開催風景 | SOY食クッキング_大豆ミート料理研究家 坂東万有子

SOY食クッキング_大豆ミート料理研究家 坂東万有子

SOYフードがある食生活”SOY食”を提案する料理研究家。大豆ミート料理歴25年以上の経験から大豆ミート料理啓発活動に従事。料理教室、企業レシピ監修、メディア出演など多岐にわたり活動。著書に「戻さずポンッ!大豆ミートの楽うまレシピ」(河出書房新社)など。



先週開催の美味しいワークショップvol2のレポートです。ご参加ありがとうございました。

今回はバランス良く食べる献立をサクッと考えるコツ、をテーマにいたしました。

これから結婚するという方だけでなく、ご家族の食事作りを何10年も経験されている方も勉強のためにとご参加くださいました。

料理講師はわたくし坂東が担当、今回テーマの『バランス良く食べる』に沿って4品。
納豆オクラ長芋のねばねば食品たっぷり使った鰹の醤油麹漬け丼が好評いただき嬉しかったです。
使った納豆は大府の寿納豆本店さん。
全国納豆品評会でなんども受賞されている納豆屋さんで美味しいですね!

{333C7365-2DA4-4A76-A892-5CAC6FCC978E}

食べかけてから撮ったので盛り付けが崩れた写真で失礼^ ^
{70AC5CB5-4995-42A4-BBBA-42BFE33F3E8E}

数種類のベイクドフルーツにアイスをかけて。
{546C9392-FA54-4439-B67B-BC7CFFC7544F}



座学講師は医療機関勤務→自然食品店勤務→農家の嫁という経歴を持つ管理栄養士の見菜先生。

医療チームとともに過ごした3.11震災ボランティア経験もまじえた見菜先生。
『体と心はつながっていて、いざと言う時に日頃どう生きているかが出る』という話は心動かす内容でした。
自分で作って食べるという当たり前のようでイキモノとしてものすごく基本的な行為が身に付いているかどうか。
食べることと生き抜いていくことの関係。
日々の自分達を振り返る素晴らしい講座になりました。 
{DE08D93F-079B-4E4C-8C70-77A7BC3F7159}

{7D88F644-64DD-486B-B235-99A76894CDA8}

バランス良く食べる献立のコツをまなび、ワークシートで実践。チームにわかれて発表しあいました。いろいろなアイディアがきけて楽しいのも、皆でやるメリットですね♪
{5FAFF6B3-F44C-4241-93F9-ADA57CD405F6}


切干野菜を使った味噌汁も美味しかったです! 
{BEDEE897-2C76-4BC8-BABF-84F4A5EA2EA7}



食は生活や生き方にもつながっていく。
最後は自然と拍手喝采が起こった講座でした!  


*****
美味しいワークショップでは、さまざまな分野の講師を招いていきます。

次回開催は 秋を予定しています。
お楽しみに!