林檎殺人事件(郷ひろみ&樹木希林) | 鈴木の一日一善・一日一曲

鈴木の一日一善・一日一曲

フォークソング好きからニューミュージック好きへ、ヤン久ポップス好きから歌謡曲好きへ、ということで、お気に入りの楽曲についてダラダラ書いています。
お付き合いのほどよろしくお願いします。

林檎殺人事件

(歌:郷ひろみ&樹木希林 / 作詞:阿久悠 / 作曲:穂口雄右)

 

今日は、郷ひろみ&樹木希林が歌う「林檎殺人事件」を聴いています。

郷ひろみと樹木希林のデュエット曲は、「林檎殺人事件」ともう一つ「お化けのロック」が有名です。どちらも古い歌で、僕のいい加減な記憶ではどちらが先だったかも分からなくなっているのですが、「お化けのロック」が先で「林檎殺人事件」が後でした。「お化けのロック」はB面扱いだったとのことですが、ドラマ人気もあって大ヒット曲になりました。「お化けのロック」、「林檎殺人事件」どちらもTBS系テレビドラマ・水曜劇場『ムー』、『ムー一族』で使用されていたのでした。

 

「林檎殺人事件」というタイトルは重いですが、歌は軽いです(^^

樹木希林のうまくない(個人の感想です)歌唱が郷ひろみのカッコよさとうまくブレンドされて、お茶の間にちょうど良い感じになっています。僕はドラマ『ムー』『ムー一族』共に見れていませんでしたが、歌はしっかり覚えています。今は好きなものがドンドン細分化されて、その番組を見ていない人にまで広がるということが少なくなっていますが、昔はその番組を見ていなくても何だかんだで曲を聴く機会がいっぱいあって、刷り込まれて覚えられたんですね。

なんて書いて自分の今の行動を振り返ると、音楽番組を見なくなっている、と言うかテレビ自体を見なくなっているので新しい曲のインプット機会が激減、情報源のネットでは古い歌ばっかりポチっとしていて、これまた新しい歌をシャットアウト。これでは新しい歌が入ってこないわけです。我ながら寂しい…。

 

だがしかし、新しい歌はなかなか仕入れられませんが、古い歌を掘り起こして楽しむのもそれはそれでとても楽しいのです。そして掘り起こして楽しむのには「林檎殺人事件」は最適な曲の1つです。歌も良いし、見ていた人であればドラマも思い出せるし、そんなこんな歌が流れていた時代の雰囲気が楽しめます。

「林檎殺人事件」ぜひお楽しみください。