ラブレター(河合奈保子) | 鈴木の一日一善・一日一曲

鈴木の一日一善・一日一曲

フォークソング好きからニューミュージック好きへ、ヤン久ポップス好きから歌謡曲好きへ、ということで、お気に入りの楽曲についてダラダラ書いています。
お付き合いのほどよろしくお願いします。

ラブレター

(歌:河合奈保子 / 作詞:竜真知子 / 作曲:馬飼野康二)

 

今日は、河合奈保子が歌う「ラブレター」を聴いています。

高校の時の友人は奈保子ちゃんの写真集なんかも買うほどのファンで、僕はというと写真集を買ってはいないものの、聖子ちゃんよりは断然奈保子ちゃんを推す、というファンでした。そして二人でいつも、『奈保子ちゃんは聖子ちゃんに比べて、楽曲に恵まれていないよな~。』と悔しがっていたのでした。

だが、しかし、「ラブレター」は良い曲です!

今日聴いて、確かに聖子ちゃんは楽曲に恵まれているけど、奈保子ちゃんにだって「ラブレター」があるじゃないかと、私は気づいたのです。声を大にして言いたい! 「ラブレター」いいぞっ、奈保子ちゃんいいぞっ、と。奈保子ちゃんにも良い曲はいっぱいあるのです。ただ、聖子ちゃんのいっぱいには適わないところが悔しいです(^^;

 

「ラブレター」の何が良いって、シンプルに明るい!妙な暗さが無いのが良いです。その要因の一つはブラスですね。金管の音がノリノリをあおっています。スカパラとかをバックにして歌ったらもっともっとはじけるのではないかと思います。あっ、良い思い付きだ。スカパラをバックに歌う奈保子ちゃんを聴いてみたいですね~。

笑顔が似合う奈保子ちゃんが、スカパラをバックに「ラブレター」を歌う、想像するだけで楽しく、ごはんが食べられそうです! 大人なのでごはんではなく、お酒を楽しみます。

 

河合奈保子が歌う「ラブレター」を聴いて、ご飯を食べるなりお酒を飲むなり、とにかく楽しみましょう(^^