ラブユー東京スポーツ(なぎらけんいち) | 鈴木の一日一善・一日一曲

鈴木の一日一善・一日一曲

フォークソング好きからニューミュージック好きへ、ヤン久ポップス好きから歌謡曲好きへ、ということで、お気に入りの楽曲についてダラダラ書いています。
お付き合いのほどよろしくお願いします。

ラブユー東京スポーツ

(歌:なぎらけんいち / 作詞:なぎら健壱 / 作曲:なぎら健壱)

 

今日は、なぎら健壱が歌う「ラブユー東京スポーツ」を聴いています。

久しぶりに聴いて、懐かしく、今日もまたまた笑わせてもらいました。

タイトル通り男性用夕刊紙『東京スポーツ』が大好きだという歌です。

名古屋出身の僕の場合は、『東京スポーツ』ではなく『中京スポーツ』の愛読者だったのですが、歌われている如く自分で買ったことはなく、電車の網棚やラーメン屋のカウンターの荷物置きにある、なぎら健壱曰く『汚れた中スポ』を、これまたなぎら健壱曰く『ギンギン』と読んでいたのでした(^^;

 

新聞自体の元気がなくなっています。電車の中で新聞紙を広げているおじさんは皆無です。朝はラッシュで新聞を広げる余裕はありませんが、帰りなら少しは余裕があり、昔はおじさんたちがちっちゃくたたみながら車内で新聞読んでいたものでした。学生の頃は、『あのおじさん、読んでいる中スポ網棚において降りないかなぁ。』なんて見つめていたともあります。これまた歌の『ラブユー東京スポーツ』と同じでしたね~(^^;

 

なぎら健壱は、大きな見出しの後に小さく『か?』が付いていると笑わせています。例えば、『馬場・猪木、ついに対戦! か!?』てな感じです。僕の実体験で、駅の売店で中京スポーツを二つ折りで売っていて、見えている面では『馬場・猪木、ついに対戦!』までで、折れて見えないところに『か!?』ってあるという。笑っちゃいますが、好きでしたね~。

 

久しく東京スポーツ読めていないです。

僕と同じく久しく東京スポーツを読めていない方は、是非「ラブユー東京スポーツ」を聴いて、あの独特の雰囲気を想い出してみてください(^^