夜につまずき(ビートたけし) | 鈴木の一日一善・一日一曲

鈴木の一日一善・一日一曲

フォークソング好きからニューミュージック好きへ、ヤン久ポップス好きから歌謡曲好きへ、ということで、お気に入りの楽曲についてダラダラ書いています。
お付き合いのほどよろしくお願いします。

夜につまずき

(歌:ビートたけし / 作詞:ビートたけし / 作曲:泉谷しげる)

 

今日は、ビートたけしが歌う「夜につまずき」を聴いています。

僕はフォークソング大好きで、泉谷しげるも好きでよく聴いていました。2013年に発売された泉谷しげるのカバーアルバム「昭和の歌よ、ありがとう」というアルバムも入手しています。カバーアルバムですから、有名な曲ばかりなのですが、演歌の重鎮・八代亜紀と歌っている「夜につまずき」という歌のオリジナルが思い浮かばず、え~っと誰の歌だろうと調べると、世界の北野ことビートたけしが歌っている歌でした。

ビートたけしのCDは持っていないとまずいだろうと思い、数年前に、僕の感覚ではつい最近なんですが、ベストアルバムを購入していたぞと引っ張り出し、改めて「夜につまずき」を聴いているのです(^^;

 

「夜につまずき」はビートたけし作詞、泉谷しげる作曲というレアな楽曲です。歌詞の中に酒の下りがありますが、酒を飲まない泉谷しげるには書けない情緒があり、作詞が違う人だとこういう味も楽しめるんだなと、泉谷しげるの別の味を新鮮に楽しんでおります。とは言え、泉谷しげるサウンドにブレはなく、フォーク・ロックのアレンジも僕には安心して聴けるサウンドで、ちゃんと覚えてカラオケで歌ってみたいなと思える佳曲です。

『カラオケで歌ってみたい』を端緒に、カラオケになっているかを『カラオケ DAM』のサイトで確認したところちゃんとなっていました。さらに、ビートたけしの歌を人気順で並び替えたところ、何と「夜につまずき」は第3位、ベスト3に入っていました。人気曲なんですね! これはますます覚えて歌わなくては(^^;

 

世界の北野が作詞をし、フォーク界の乱暴者泉谷しげるが作曲した「夜につまずき」お勧めです。八代亜紀と泉谷しげるがデュエットしている「夜につまずき」も素敵です。こちらもお勧めです。昭和の歌よ、ありがとう!