夜空ノムコウ(SMAP) | 鈴木の一日一善・一日一曲

鈴木の一日一善・一日一曲

フォークソング好きからニューミュージック好きへ、ヤン久ポップス好きから歌謡曲好きへ、ということで、お気に入りの楽曲についてダラダラ書いています。
お付き合いのほどよろしくお願いします。

夜空ノムコウ

(歌:SMAP / 作詞:スガシカオ / 作曲:川村結花)

 

今日は、SMAPが歌う「夜空ノムコウ」を聞いています。

実は、カミさんがSMAPのファンで、デビュー早々とは言いませんが、それでも早い段階からSMAPの歌はカミさんのご相伴と言う形で聴いていました。ですのでSMAPの面白い歌とか、ノリがいい歌とか、色々楽しんではいたのですが、『あ~、いい歌だな~。』と初めてしんみり思ったのが、今日聴いている「夜空ノムコウ」でした。

 

その後、うろ覚えで恐縮ですが、小田和正のテレビ番組『クリスマスの約束』(だったと思います)にSMAPのリーダー中居君が出演し、小田和正と二人で「夜空ノムコウ」を歌っているのを観て聴いて、改めて『ああ、いい歌だな~。』という思いを強くしたのでした。

中居君と言えば、歌唱力に『?』がつく人で、仲居くん自らもそのことを売りの一つにしているのですが、小田和正と二人で見事にハモリながら完唱していて、ハモれない僕は『仲居くんのこと下に観ていたけど、俺より歌うまいな~。』と感心したのでした。プロの歌手対して失礼ですね(^^;

 

自慢をさせてください。我が家には、作曲者・川村結花が歌う「夜空ノムコウ」があります。また、作詞者・スガシカオが歌う「夜空ノムコウ」もあります。もちろんSMAP盤もあり三種すべて揃っているのです。エッヘン! 

作詞者・作曲者も自ら吹き込みたくなる自慢の歌なんですね。作家それぞれの歌唱も歌の思い入れが感じられて素敵です。でも、個人的にはやっぱり作家の思いを踏まえつつSMAPとして消化して歌いきっているSMAPのヴァージョンが好きです。

 

とは言え、どのバージョンもそれぞれの味わいがあり楽しめます。是非是非、名曲「夜空ノムコウ」を色々なバージョンでお楽しみください(^^