与作(北島三郎) | 鈴木の一日一善・一日一曲

鈴木の一日一善・一日一曲

フォークソング好きからニューミュージック好きへ、ヤン久ポップス好きから歌謡曲好きへ、ということで、お気に入りの楽曲についてダラダラ書いています。
お付き合いのほどよろしくお願いします。

与作

(歌:北島三郎 / 作詞:七沢公典 / 作曲:七沢公典)

 

今日は、北島三郎が歌う「与作」を聴いています。

「与作」は歌った北島三郎も素晴らしいですが、作った人が凄いです。

与作は木を切るんですから、木こりだと思うのですが、木こりの歌作ろういう発想、どこからその発想はきたのでしようか。

ということで、ウィキペディアを見てくると、ちゃんと答えが書いてあるんです。凄い世の中ですね~。何でもすぐに分かっちゃうんです。転用しますね。

 

(歌を作った七沢は)ジャズギタリストを目指して渡米したが、日本人が本当のジャズ奏者になるのは無理だと悟り、帰国したところであった。渡米の反動から、日本的なものを志向して作ったのが「与作」である。

 

木こりの歌を作ろうと言う発想は、ジャズを目指したのに日本人には無理だと挫折して、じゃあ日本人らしい歌を作ってやろう、日本人らしさを与作と女房に託そう、として出来た歌だったのです。米国のジャズ vs 日本の民謡風音楽、ジャズに負けまいととする大和魂が、私たち日本人にストレートに響き、それは老人だけでなく若人にも、男子にも女子にも、まさに老若男女に受ける日本の歌となったのでした。

 

「与作」の歌力ついて言うと、アメリカのジャズに負けまいとするパワーもすごいですが、北島三郎の朗々とした歌声が、ちょっと力を抜いた加減がいいんですよね~。さすがサブちゃん、という感じです。

 

日本人の魂を揺さぶる歌「与作」、是非お愉しみください。