YOKOHAMA HONKY TONKY BLUES(松田優作) | 鈴木の一日一善・一日一曲

鈴木の一日一善・一日一曲

フォークソング好きからニューミュージック好きへ、ヤン久ポップス好きから歌謡曲好きへ、ということで、お気に入りの楽曲についてダラダラ書いています。
お付き合いのほどよろしくお願いします。

YOKOHAMA HONKY TONK BLUES

(歌:松田優作 / 作詞:藤竜也 / 作曲:エディ藩)

 

今日は、松田優作が歌う「YOKOHAMA HONKY TONK BLUES」を聴いています。

最近この歌を見つけまして、好んで聴いています。そろそろ歌えるんじゃないかと思うのですが、まだ歌ったことはありません。歌ってみたいな~(^^;

 

この歌を見つけたのは、いつもの通り他の曲目的で手に入れたオムニバスCDで、松田優作でも聴いてみるかと軽い気持ちで回したのが最初です。聴いたらホントにド・ブルースでカッコいい、松田優作の野太い声にばっちりあっている歌で、男の僕でもしびれます。やっぱブルースっていいですよね~、好きだなぁ。

 

ネットで検索すると、まあYouTubeで見つかる見つかる、作曲したエディ藩の歌唱はもとより、宇崎竜童、原田芳雄、佐藤浩市の歌唱までありました。今挙げた人たち、みんな濃いですね~。濃いと言うか一癖あると言うか、そういう点で言ったら松田優作も負けていません!

そして、作詞がなんと藤竜也です。これまた濃いと言うか一癖があると言うか、「YOKOHAMA HONKY TONK BLUES」は、そういう人たちの歌なんですよ。そういう人たちが好きな僕は、そんな歌「YOKOHAMA HONKY TONK BLUES」に増々しびれてしまうのです。

 

あ~、歌ってみたいな~。

唐突ながら、ルパン三世風に言うと『これら一癖も二癖もある連中に囲まれて、「YOKOHAMA HONKY TONK BLUES」をどんな風に歌ってやろうかな?』て感じです(^^