夜明けの夢(和田アキ子) | 鈴木の一日一善・一日一曲

鈴木の一日一善・一日一曲

フォークソング好きからニューミュージック好きへ、ヤン久ポップス好きから歌謡曲好きへ、ということで、お気に入りの楽曲についてダラダラ書いています。
お付き合いのほどよろしくお願いします。

夜明けの夢

(歌:和田アキ子 / 作詞:阿久悠 / 作曲:都倉俊一)

 

今日は、和田アキ子が歌う「夜明けの夢」を聴いてます。

「夜明けの夢」と聞いて『ああ、あの歌ね。』と思い浮かべられる人はコアな和田アキ子ファンだと思います。「夜明けの夢」と聞いて『えっ、どんな歌?』と思いつつ、歌を聴いて『ああ、この歌か~。』と言う人はアラカンより年上の方々でしょうか。という、自分が将にそれで、歌を聴いて『ああ、この歌か~。』と懐かしみつつ、サビは一緒に口ずさみました(^^;

 

和田アキ子の朗々と歌うバラードも好きですが、やっぱりノリの良いR & B系の歌唱が好きです。「夜明けの夢」がR & B系かと言われるとちょっと自信がなく、Aメロはロシア民謡的な感じもしています。僕の耳おかしいですかね(^^;

でも、ノリがよくサビのシャウトは和田アキ子らしくてカッコいいのです。シャウトが似合う稀有な女性ボーカリストですね、和田アキ子は。

 

実は「夜明けの夢」、カラオケで歌ったことがあります。同席者は全員還暦過ぎていて、はじめは『誰の歌?』とか言っていましたが、サビはみんなで合唱していました。

和田アキ子、ヒット曲たくさんあるんですね~。さすがです。

大ヒット曲に隠れている佳曲「夜明けの夢」、ぜひお楽しみください。