夜明けのマイウェイ(パル) | 鈴木の一日一善・一日一曲

鈴木の一日一善・一日一曲

フォークソング好きからニューミュージック好きへ、ヤン久ポップス好きから歌謡曲好きへ、ということで、お気に入りの楽曲についてダラダラ書いています。
お付き合いのほどよろしくお願いします。

夜明けのマイウェイ

(歌:パル / 作詞:荒木一郎 / 作曲:荒木一郎)

 

今日は、パルが歌う「夜明けのマイウェイ」を聴いています。

「夜明けのマイウェイ」は、日本テレビ系のテレビドラマ『ちょっとマイウェイ』の主題歌でした。『ちょっとマイウェイ』は、1979年の10月から放送されたドラマだということですが、僕は見れていません。なので、主題歌「夜明けのマイウェイ」もちゃんとは覚えていませんでした。僕にはあるあるの別の歌目的で買ったオムニバスCDにたまたま入っていた歌で、今回もまた新鮮な気持ちで古い歌を楽しんでいます(^^;

 

「夜明けのマイウェイ」は、ドラマティックな歌です。歌に起承転結がある感じです。漢字で起承転結と書くとカッコいいですが、『Aメロ、Bメロ、サビ、A'メロ』というよくある展開は起承転結に近いんです(^^;

バラードのようにゆっくり始まり、サビでアップテンポに変わるところにドラマティックだな~と思っているのですが、これまたよくある作りではありますね。よくある作りではありますが、心に響くいうか良い感じの歌です。それは作詞作曲した荒木一郎のうまさであり、歌っているパルのうまさであり、編曲の桜庭伸幸のうまさなんだと思います。

 

「夜明けのマイウェイ」お楽しみいただければと思います。