夜明けの停車場(石橋正次) | 鈴木の一日一善・一日一曲

鈴木の一日一善・一日一曲

フォークソング好きからニューミュージック好きへ、ヤン久ポップス好きから歌謡曲好きへ、ということで、お気に入りの楽曲についてダラダラ書いています。
お付き合いのほどよろしくお願いします。

夜明けの停車場

(歌:石橋正次 / 作詞:丹古晴己 / 作曲:叶弦大)

 

今日は、石橋正次が歌う「夜明けの停車場」を聴いています。

石橋正次と言えば、学園青春テレビドラマ『飛び出せ!青春』です。

『飛び出せ!青春』と言えば、我が家での日曜夜8時チャンネル争いを思い出します。僕は『飛び出せ!青春』を観たいのですが、兄はNHK大河ドラマ『新・平家物語』を観たいと言い、困った親が提示した解決策は、一週ずつ交代で観るというものでした。『飛び出せ!青春』は1話完結なので一週飛びに観てもどうってことはないのですが、『新・平家物語』は一週飛ばすとストーリーが分からなくなり、結局兄は「もういい。」とチャンネル権を放棄し、僕は毎週『飛び出せ!青春』を楽しむことができたのでした。テレビは一家に一台、ビデオなんてない時代でした。

 

そんな家庭の事情よりも石橋正次です。『飛び出せ!青春』に途中からカッコいいお気に入りの石橋正次が出なくなったことを残念に思っていたのですが、その理由がウイキペディアにありましたので転載します。

 

主要な生徒のひとりである高木を演じた石橋正次は、第14話から第27話までの間(第22・25話を除く)、高木が休学したという設定のもと、出演していない。これは「夜明けの停車場」の大ヒットにより、石橋が歌手として多忙になったための措置で、第28話で“復学”した後は、準レギュラーとして最終回まで出演している。

(Wikipediaより)

 

「夜明けの停車場」の大ヒットは、レギュラー出演しているドラマ収録の時間がなくなるほどだったなんて、すごいですね~。ドラマの中でも歌っていた記憶があるのですが、思い違いだったらごめんなさい。

石橋正次の少ししゃがれた声で朴訥と歌う「夜明けの停車場」渋い歌です。カラオケで入れると『お~っ。』とうれしい反応がもらえる歌でもあります。

「夜明けの停車場」をぜひお楽しみください(^^