森永エールチョコレート/森永サウンドロゴ | 鈴木の一日一善・一日一曲

鈴木の一日一善・一日一曲

フォークソング好きからニューミュージック好きへ、ヤン久ポップス好きから歌謡曲好きへ、ということで、お気に入りの楽曲についてダラダラ書いています。
お付き合いのほどよろしくお願いします。

森永エールチョコレート/森永サウンドロゴ(歌:東京混声合唱団 / 作詞:村瀬尚 / 作曲:山本直純)

 

今日は、東京混声合唱団が歌う「森永エールチョコレート」を聴いています。

「森永エールチョコレート」は、『森永エールチョコレート』のコマ―シャルソングです。見てました。山本直純が気球に乗って指揮をしていたのをなんとなく覚えています。

検索したら森永製菓のページが当たり、1967年の商品としてちゃんとCMの説明がされていました。エライ!!

コンセプトを引用します。

「今までの日本は、小さな幸せ、慎ましやかな幸せが美徳とされてきた。これまでにない速さで経済大国の道を歩みつつあるこれからは、もっとのびのびと胸を張って、大きいことはいいことだと主張しよう」

ということから、「大きいことはいいことだ」をコンセプトに、当時勢いのあった作曲家山本直純を起用したのだそうです。もう少し引用します。

経済の上昇気流に乗った日本を象徴するように、気球の上から1300人もの大群衆を指揮する山本センセイ…。

気球から指揮するCM、記憶があっていてホッとしています。でも、1,300人もの人が参加していたとは知りませんでした。大きいことはいいことだは、こんなところにも発揮されていたんですね(^^;

 

ウイキペディアを見てきたら、「過去に販売された主な製品」という項目の中に、エールチョコレートがありましたので、今はもう発売されていないようです。CMソングの「森永エールチョコレート」の歌詞で、価格の50円を連呼していますので、値上げするのが難しかったのでしょうかね~(^^;

 

CMソングの「森永エールチョコレート」に続いて「森永サウンドロゴ」が入っています。ピポピポってやつです。これ、ピポピポではなく、モリナガって言っていると聞いたことがあります。ほ~でした。