僕笑っちゃいます(風見慎吾) | 鈴木の一日一善・一日一曲

鈴木の一日一善・一日一曲

フォークソング好きからニューミュージック好きへ、ヤン久ポップス好きから歌謡曲好きへ、ということで、お気に入りの楽曲についてダラダラ書いています。
お付き合いのほどよろしくお願いします。

僕笑っちゃいます

(歌:風見慎吾 / 作詞:欽ちゃんバンド+森雪之丞 / 作曲:吉田拓郎)

 

今日は、風見慎吾が歌う「僕笑っちゃいます」を聴いています。

「僕笑っちゃいます」は、知っている人も多いと思いますが、TBSテレビのバラエティ番組『欽ちゃんの週刊欽曜日』で人気者のとなった風見慎吾のデビュー曲です。

『週間欽曜日』では、『欽ちゃんバンド』というコーナーがあって、主演者でバンドを組んで演奏しながら面白話・コントを展開していました。バラエティ番組ですので、コントが主とは言いながら、『バンドをやっているんだから、歌を作ろう』ということになり、風見慎吾含めた出演者で作詞を進めていたと記憶しています(うろ覚えです)。あーだこうだと詞を作っているところに、ゲストとして吉田拓郎が呼ばれた回があり、欽ちゃんが作曲を直談判、拓郎は『曲は作りません。お断りします』ときっぱり言っていたのに、その後番組で風見慎吾が歌う曲ができたと発表、作曲は吉田拓郎だったのでした。あれっ!?(^^;

 

拓郎の曲も勿論いいのですが、作詞の森雪之丞の仕事ぶりもすごいです。番組でメンバーが面白・おかしく作った詞を構成し直して、ちゃんとした歌に仕上げているのはプロの仕事です。さすがのグッジョブです。

 

「僕笑っちゃいます」を久しぶりに聴いているのですが、ポップでいい歌じゃないかと改めて感心しています。風見慎吾の最大のヒット曲というのも納得です。