ポケットいっぱいの秘密(アグネス・チャン) | 鈴木の一日一善・一日一曲

鈴木の一日一善・一日一曲

フォークソング好きからニューミュージック好きへ、ヤン久ポップス好きから歌謡曲好きへ、ということで、お気に入りの楽曲についてダラダラ書いています。
お付き合いのほどよろしくお願いします。

ポケットいっぱいの秘密

(歌:アグネス・チャン / 作詞:松本隆 / 作曲:穂口雄右)

 

今日は、アグネス・チャンが歌う「ポケットいっぱいの秘密」を聴いています。

詞がかわいいし、ポップな歌が楽しいし、「ポケットいっぱいの秘密」は大好きな歌です。カラオケでも歌っています(^^

 

本日、松本隆が詞を書いていたことを初めて知りました。こんな詞も書けるんだと松本隆の懐の深さに改めて感心しております。ウィキペディアを見てきたら、「ポケットいっぱいの秘密」は作詞家に転向した松本隆のデビュー作なんだとか。作詞家として食っていくという思いを込めた渾身の作品だったんですね。松本隆からすると、ロックバンドはっぴいえんどの詞だけじゃなく、アイドルの詞も書けるぞっというアピールもあったのかもしれません。ふり幅凄いです(^^;

 

カントリーっぽいメロディもいいです。作曲した穂口雄右って人を良く知らないのでまたまたウイキペディア見てきました。演者としては『アウト・キャスト』として活動し、その後作詞作曲家として、数々の楽曲を発表してきています。あいざき進也の「気になる17才」も樋口雄右と知り、時代だな~と妙に嬉しくニヤニヤしてしまいました。僕はあいざき進也にささりましたが、一般的にはキャンディーズの楽曲を手がけた人ということで有名のようです。

 

作詞作曲が秀逸なら、歌っているアグネス・チャンも秀逸です。かわいい~な~(^^

やっぱいい歌だな~「ポケットいっぱいの秘密」(^^